朝のEテレタイム。


『花かっぱ』から『みぃつけた』までは、

ヒネはEテレ見ながらヒネタイム。


ワタシは身支度とお弁当作りタイム。





そんなある日の『にほんごであそぼ』。


この番組、なかなか独特ですよね。

外国かぶれせず、

日本の良さ、日本独特の雰囲気を醸し出してる感じ。


ちょっとなんかワケワカンネってときもあるけど、

ことわざや民謡?を

さりげなく(いやバリバリだけどw)教えてくれて、


なかなか味のある番組だと思ってます。←誰




その『にほんごであそぼ』を見てたヒネが、



突然、



ギャアアァァァァァァァァア!!!!パンダ




何かにおびえるように叫んで泣き出した。




えええええええええええええええええΣ(・ω・ノ)ノ!


なになに?!


手元狂って眉曲がりながらリビングに向かうと、



テレビに向かって、



「バイバイ!!(;△;)ノシ  バイバイ!!(;△;)ノシ」


やじるし早くいなくなって欲しかったり、

その場を去りたいときの言い方。






原因は、これでした。♥akn♥

1歳園児と32歳ワーママ日記
(NHK公式HPからお借りしました)



知ってます?

たまに、人形浄瑠璃のコーナーがあるんですね。


大きな人形を、

人形師さん達がまるで生きているかのように微細に操る。


動きも、精巧な人形のお顔も、本当にリアルで。



たしかに怖いwww



ワタシも、昔実家にあった日本人形怖かったw




しかし。


咄嗟に思ったわけ。


日本の伝統文化を、


「怖いね~」って一蹴してしまうことで、


知り触れる機会をこの子から奪ってしまうのではないかと。


母親であるワタシが、


奪ってしまってはいけないじゃないかと!!←



そして、迅速の対応を求められたワタシはこう言いました。







「おっ・・







おじちゃん頑張ってるね~~っ


すごいね~~~っ(゜∀゜;)」




・・・。






これがワタシの精いっぱいかと、


悲しくなりながら、




眉を描き直しに戻りました。。。