ちょっとママが見えないところに行ったり、

ちょっと自分の要求が通らなかったり、

ちょっと嫌なことを強いられたとき、


今までなら泣かずに対応できていたことが、

いちいちギャーギャー泣いて、

ゴロゴロ転がったり、

物を投げないと気が済まない最近のヒネ。



「やって」と言うと「いや」と言い、

「ダメよ」と言うともっとする。


禁止されると余計に固執し、

ヘソを曲げると外でも座る、地面を泳ぐ。


怒ってもふてぶてしい顔して無視して、

諭しても聞いてない(ふり?)。




イヤイヤ期って最強だなおいwwwww




でも実際されるとさー。


余裕がないときはイライラしちゃうわな。

特に朝なんて。


もう泣きそうよママ。


うちの職場は、

「イヤイヤ期」さえ解らない人ばっかりだし、笑

(まぁかくゆうワタシももっと甘っちょろい認識だった。)

つか理解あったとてそんなもんでイチイチ遅刻もできない。


だから朝は特にイライラして。



「じゃーもー好きにしとき。」

「じゃーママだけ出かけるわ。ばいばーい」


って突き放したり、


「もーイイカゲンにして!」


って怒鳴ってしまったり、


本意じゃないことばっかりで、



イヤイヤな娘に対してではなくて、


そんな自分に対する罪悪感で毎日はぁ~sssってなる。





でね。


夜、ピロートークのとき、

絵本おしまいも、電気を消すのもイヤイヤなんだけど、

消した後、「アンパンマンの歌うたう?」って聞くと、

「うん」って言うから、記憶掘り起こして歌うわけw


その後、寝の体勢に入りつつある我が子に、

「今日もいっぱい怒っちゃってごめんね。」的な、

懺悔をするのね。

聞いてても聞いてなくてもいいやと思いながら。


「ごめんね。

でもママ、ヒネのことが嫌いなんじゃないよ。

ダイスキー!だよ。」って。


そうするとさー。


「うん」つて、イイコイイコしてくるんですわwwww



オマエのイヤイヤが原因なんだがwwwww



でもそれが、

罪悪感まみれのワタシには、

涙が出そうなくらい小っちゃくてあったかいイイコイイコで、


何ワタシ結局この子に癒されちゃってんのってなって。



夕食後の30分を大切にするのも、

ヒネの喜ぶ顔に罪悪感を消し去りたい気持ちもあるのかも。


とか思ったりします。




理屈では「イヤイヤ期は大切」って解ってるけど、

「親らしく」って思ってんだけど、


なかなかうまくはいきません。



今はまだ模索中なので、結論はなしww

アドバイスあったらぜひお願いしますww