質問:イヤイヤ期のピークはいつですか?


1歳7か月の娘のイヤイヤは、

今の段階からもっとパワーアップするのでしょうか。Σ(lliд゚ノ)ノガぁーーン!!!



---------------------------------------


今までのイヤイヤは、


「○○するよー」に、

「いやー」って言うのがデフォ。


みたいな、イヤイヤでした。



本当に嫌がるときもモチロンあったけど、

手を変え品を変えればどうにかなった。


ならないときは泣いても何しても強行突破w




でも最近のイヤイヤは、


今までの「いやー」が、

「いやぁ!!(゜Д゜´)クワッ!!」的な。

「いやぁっ!!!(iДi)ビエエ」的な。


本気の拒否。全力の嫌。




今までは、

・あやす、なだめる、諭す

・おこる、つきはなす、放置

・メェメェさん来る


これの単品もしくはフルコースでどうにかはなってたのが、


最近は、どれも効かない。



ここに来て、最強だったメェメェさんも、


どうせこっちには来ないんでしょ(´3`)


って顔をするようになってきた(゜Д゜;)アワワ





仕方ないよ?イヤイヤも成長の一歩。


わかってるけど。



朝がね・・・



あと、夜のハミガキね・・・



それと、えーっと・・・



ってもう、

ほぼ「イヤイヤ」ゆうてるヒネしか最近見てないわ泣く




とはいえ、着替えはまだ楽な方。


おズボン自分で履きたがりだけど、

ちゃんと1人で足通せるようになってきたからまだいい。

(前は通せない上に直そうと手出すと怒ってズボンぽい!!w)



そして、ご飯も比較的イイコに食べる。


やから、夕飯食べて、終わって、

その後お風呂まで機嫌よく遊びます。


30分くらいだけど、


ワタシもなるべく何を後回しにしても、

この時間を大切にしています。




でもイヤイヤが始まった娘。

内心どう対応したらいいの~ねこ状態。




もっとパワーアップするの?

泣いちゃうよ?w