ふー


3連休なんてなかったことのように、平常運転ですw


むしろなかったことにして、来週とかに繰り越してほしい。



ほしい!!







・・・おはようございますエルモ




さて。


ヒネの熱も下がり、元気に登園いたしました保育園

なにわともあれ休みの間に治ってよかった。


よかった。


よかった・・・がっくり←しつこい





そういえば、


今月に入ってから、

なんとな~く言葉と言えるような言葉を発するようになってきました。



ワタシの必死な声掛けのおかげで(ここ大事)

「パパ」を連発していたヒネさん。


でも残念なことに、


「ママ」以外のその他全員が「パパ」。笑



「誰々は?」と聞けば、その人の方見るけど、


実際呼ぶときは「パパ」。



パパいっぱいwww



なんならたまにママもパパ。

それはダメ!!←



そんなヒネさんですが、


先々週くらいかな?



冷蔵庫指指して「はいっはいっ(←欲するときは全てこれ)」言ってるから、

「なに、お茶茶欲しいの?」


と、聞いたら、


うんうんと首をぶんぶん縦に振り、



「ちゃ・た」



来た



(「っ」まではハネてないから「・」にしてみた。)


それから、調子がいいと、



「おちゃちゃ飲む?」とか聞いた後限定だけど、


うんうんうなずきながら「ちゃ・た」て答えてくれるようになりました。



ちゃ・た。




だって。







かわええお・ね・が・い





でも、

「何が欲しい?」って聞くと、

いつも通り指さして「こ。こ。」か、「あいっあいっ」と言うのみ。



親が先読みして

「○○する?」「○○欲しい?」と言ってしまうと、


言葉を発するのが遅くなるって何かのサイトで見たんだけど、



「ちゃ・た」が聞きたくて、

「おちゃちゃ飲む?」って聞いてしまうワタシでした&





あと。


今回の熱で、

夜泣き中、


「ママ―っ」って叫びながら泣かれたのも初めてでした。



夜泣き続きで、

少々うんざり汗というか勘弁してあせるモードだったけど、

一気に「ママがなんとかしてあげるっ」って気持ちになったw





やっぱ言葉って大切ですよね~←論点ズレた