うちのヒネさん。


歯が生え始めたのは1歳頃で遅めだったんだけど、


生えてきた下の歯がなんか変で。



歯に切れ込みが入ってるような。


欠けたのか?

堅い物噛んで食いこんじゃったのか?


みたいな感じで、



ちょうど入園すぐに保育園の歯科検診があったんで、


園で聞いて貰った結果。



癒合歯ガーン



と呼ばれる、隣の歯同士がくっついて生えてくる症状なんだそう。




まぁ、乳歯だし、治療は必要ないらしい。

ヒネ以外にも保育園で数名、癒合歯の子がいたみたい。



そんなメジャーなのか・・


ワタシは初めて聞いたぜよビックリウサギ




虫歯にさえ気を付ければ、何ら支障はないらしいんだけど、


心配なのは永久歯に生え変わるときsei




ネットで詳しく調べてみたら、



癒合歯の子が永久歯に生え変わるとき、


1、永久歯は癒合せず正常に1本1本生えてくる。


2、乳歯の癒合歯が「1本」とみなされる=永久歯の数が少なくなる。


3、永久歯も癒合歯。



3は殆どないらしいけど、2はあるそうです。




八重歯むき出しのワタシが言うのもなんだけど、


(いやだからこそっ!)


女の子は歯大事あせる




永久歯が生えてくるのは先のことだけど、


ヒネの歯を見るたび、不安になってしまいます泣汗