ここ2週間ほど、


前の週に献立スケジュールなるものを立てて、

週末にその分の材料まとめ買い&冷凍保存や小分け保存して、

1週間ほぼそのスケジュール通りにご飯を作るようにしてます。



そうすると、昼休みに「献立何しよう?」て毎日考えなくていいし、

平日の買い物も最小限で済む♪





始めてみて思ったのは、

毎日毎日日中仕事の合間に、


「夜何しよう。ヒネは何がいいかな。冷蔵庫何あったっけ・・・」


ってもう考えてられんわっビックリウサギクワッむかっ


ってストレスがないのってこんなに素敵なことだったのwwってこと喜びの舞




まず、スーパーが土曜日ポイント5倍なので(w)、

金曜の昼休みに、土曜のチラシ見て、安売りチェック。


それをある程度のベースにしながら、

1週間分の献立を立て、途中で買い足すおおまかなリストも作ると。



前日に下ごしらえすれば時間の節約にもなるし、


無駄遣いや無駄買い、存在忘れwもなくお金の節約にもなるし、


ヒネの保育園の献立表とも照らし合わせて(昼魚なら夜肉的な)決めたり、


食欲がないときでも作る物決まってるから考えなくていいし、


なかなかお得なことがいっぱいで続けていきたいsei




唯一欠点があるとすれば、


「今日はお肉な気分音譜」とかそういう希望は受け付けませんということw