つーか。


1回も書いたことないんじゃないのか?


月まとめ日記ブッ





でもいつも書いてるみたいな雰囲気で書きまーす´∀`ノ





6月24日で、1歳3か月になったヒネさん。



1歳3か月になったからってより、


保育園に行くようになって、



できる範囲がそれはもう急激に広がってます。



外を歩くことがうまくなったとか、

まだ手づかみだけど食べるのがうまくなったとか、



そういう運動神経も然ることながら、

「はいっ」を使い分けて意思表示もしてきます。


「○○する人~」と呼びかけると、元気に「はいっ」。

マグのフタを開けて欲しくて差し出して「はいっ」。

欲しい物を指さして「はいっ」。

抱っこして欲しくて両手を広げて「はいっ」。


名前を呼ぶと元気に「はいっ」は1歳前から仕込んでたけどw、

それ以外のいろんな「はいっ」を、

ワタシが知らない間にいつの間にか使い分けて、


あっちで「はいっ」

こっちで「はいっ」


で、その「はいっ」に応えないと、地団駄踏んで泣きわめき暴れますw




お腹が空くと、イスを出してきて座って待機したり、笑

お花を見つけると顔を寄せて「わぁ~」って言いながら笑ったり、

キャラクターを指さして「こっこっ(「これ」的な)」と興味を示したり、


運動も感覚もグングン成長してる。




保育園様様ですaya



そして、そんな日常生活で気付けることならいいけど、


例えばこの前何気なくインディアンの真似をして、

「あ~わ~わ~」と口に手をあててパカパカしたら、


彼女は既に知っていて、こなれた手つきで、

「あ~あ~あ~」(まだ「わ」は発音できないみたい。)とリピート。



家にいるときの普段の生活で使わないだけで、

ワタシが知らない「ヒネができるようになったこと」は、


多分もっとたくさんあるんだなぁと、嬉しくも切なくもあります。



思えば1年前は、3か月の赤ちゃん相手にヒィヒィ言ってたんだね。笑



あの頃に比べたら、

喋れないなりに意思表示をして、

行きたい方向に足を運んで、

ワタシ自信も楽になりました。



逆に、

ワガママやヒネペースが出てきたり、

プラス保育園が始まって、体力的なこともあったりして、



仕事終ってからの『21時にはベッドへ!』て毎日が、


も~~~とりあえず戦場のようですwwww



あと1時間遅く寝かせていいのなら、

あと1時間仕事が早く終われたなら、


そんな感じで、18時終業後からの3時間テンテコマイあせる



添い寝でそのまま寝てしまうこともしばしば。

なかなか自分の時間を持つことも根性要るわあwww




でも、きっともう少しなんだろうなっても思います。


1人で食べられるようになったらその間に大人のご飯を作って、

ワタシも自分のご飯を味わって食べられるようになるし、笑


1人で着替えられるようになったら

お風呂から寝るまで手をとられることもなくなるし、


1人でオヤスミができるようになったら

その後の洗濯や連絡ノートや次の日の夕食の仕込みがもっと早くできる。



そうして、また少し、今を思い出して寂しくなるのかもしれないなぁ~



と。



まぁ、今は、寂しくなったらなったでいいから、

早くどうにかなっとくれwって思うときもしばしばですがw



二度とは返ってこない時間だからと、

一時は仕事を辞めることも考えたりしたけど、



今は、たくさんの人たちの力を存分にお借りしながらですが、

めげずに全てをこなしていけたらなと。



つっても、完璧は無理だし、

今はまだマイペースな旦那さんにイライラする毎日ですがwww

(つーか仕事の帰り遅くて全然役に立たない!w)




親の頑張ってる姿を見せながら、

なるべくヒネに寂しい想いさせることのないよう、



さて今日もがんばるぞ~おーオー



です。