ササミやら魚を食べさせ始めた頃のこと。



こちらが焦るくらい何度も


「おえええっクワッ!!!


ってなってましたw



治まって、

涙目になりながらでも、



また引き続き

「あ~んあーん。

してくれる食い意地が張ってる健気なヒネさん。




原因は、


肉や魚に熱を入れたとき独特のボソボソ感。






じゃあトロミを付けてあげようビックリマーク


と、張り切って水溶き片栗粉を入れるも、



作ったときはトロトロなのに、

冷めてしまうとシャバシャバに・・・




なんて経験ありませんか?泣く




朝作った離乳食を、

お昼にヒネジイに食べさせてもらうとき、


ニンジンとササミのトロトロ煮が、

ただのシャバシャバサラサラスープになってしまっていて、

(しかもワタシはそうだとは気付かなくて)



「これをどうやって食べさせろと!?DASH!


と、憤慨されたことがありましたパンダ誤解だぁぁぁぁ





で、イロイロ調べてみたら、


片栗粉(でんぷん粉)のトロミっちゅーのは、

一定の温度(約80℃)を下回ると、

徐々にそのトロトロの構造が破壊していくらしいです。


持続力はなし。と。


しかみ、

温め直しても破壊されたトロトロが復活することはないわけです。




困ったね~


でも離乳食から、トロトロ奪われると結構キツイ&




と、思ってたら、


ありましたビックリマーク






く・ず・粉っ笑顔







くず粉は、温度に関係なくトロミが持続されるんだそう。


しかも天然素材だから、離乳食にもバッチリだし。




なんて偉い子aya





ということで、


トロミ付けたはずなのに付いてないむかっってクレームぶつけられたママさん、




お試しあれ!