画像もないし、あんまり触れることもありませんが、


離乳食、ちゃくちゃくと進んでおりますスプーン&フォーク



悩んでいた


「食べてくれない泣く」は、


朝じゃなくて昼あげるようになってから、


嘘みたいに飛んでいきましたw



ワタシの手も食べられるんじゃないかって勢いで、


食いついてきますw




しかも、もう嬉しそうにキャッキャキャッキャと食べてくれるもんで、

「もっともっとああっ」に流されて、

遅れを取り戻すかのような結構な量を食べさせてる気が。



順調過ぎるので、


調子に乗って今週から2回食になりました。



【経過】

9月3日の生後163日に初重湯。


それから、下痢konatuや状況を見ながら、


10月の初めくらいまでは、


平日2*、週末2*日くらいのペースで1*回食。


最初の2週間は重湯、

後の2週間は10倍粥をすりつぶして裏ごししたもの、


をあげていました。



生後198日(初重湯から35日目)から、


昼と夜の2*回食に。



それまでは朝出勤前にやっていたんだけど、

週末、お昼近くにあげるときよりも、

朝の食べがものすごく悪いことが引っかかって、


結局、ヒネジイにお昼はお願いすることにしました。




【我が家流のあげ方】


1*回食のときは、


1日の内1回のミルクの前にちょいとあげるだけ。


だったんですが。



2*回食になってからが、ちょっと違うかも。


通常なら、1*回食同様、

授乳の前に食べさせて、徐々にミルクを減らしていくって方法なんだろうけど、


ヒネは、食べることがだいぶ好きみたいでw、


ミルクより離乳食ビックリマーク

でもミルクも貰えるなら飲むよビックリマーク


的な食べ&飲みっぷりポカーン



だったので、


早々に、ミルク1回を離乳食に替えてしまうことにしました。



ウチは、復職に向けて3か月以降完全ミルク哺乳瓶なんで、


通常は、1日4回5時間おきだったんだけど、


ミルクの後はいつも通り5時間間隔。



ただキュウキュウにお腹すかしてしまうと、

離乳食前に不機嫌になるかなと思い、気持ち早めで。



で、離乳の後は、どうやら2時間~3時間でお腹がすくみたいなので、


タイムスケジュールとしては、↓こんな感じ。


AM8:00頃 ミルク


PM1:00頃 離乳食


PM3:30頃 ミルク


PM8:00頃 離乳食


PM10:30頃 ミルク


この方法が、ヒネにもワタシにもシックリ来てるみたいで、


ヒネはミルクのときと変わらず、元気でご機嫌音譜



それと、食べ物を入れるようになったからなのか、

上体を大きく起こすようになってきたからなのか解らないけど、


本格的に離乳食を始めるようになってから、


乳吐きが格段に減りましたseiヤッタネ





この方法は、

母と母の母であるおばあちゃんの離乳食の進め方みたいです。


最初は、ネットで調べたとおりにしていくのが・・・!って思ってたけど、



1人1人違うわけで固執することはないな~と、


ワタシを丈夫に育ててくれた母やおばあちゃんのやり方で、

ヒネもワタシもしっくりきてるならそれでいっか~sei



となりました。



ただ、そこには愚痴もあって、

ウチの母はなぜか、作り置きに理解を示してくれまてんがーん


作り置きというか、フリージング→チンに対して。


母の育児時代にはなかったこと、

そして実際にその作業(ってチンだけなのにっ)をするのが父(ヒネジイ)なこと、


とかが要因なのか知らんが、


=昼の離乳食弁当は、毎朝作ってる現状・・・




キッツイビックリマーク




でも、そう言うと、

ヒネびいきな母は、「じゃあこっちで作るわっ」とか言い出すし、

そういうもんじゃないやんっクワッ!!!と、なりかけたけど、


まあ今のとこ、できないわけでもないし、


大人しく朝から心を込めて、


土鍋でコトコト米からお粥作ってますw


(そこまで母が求めているわけではなく、これはワタシのこだわりw)




【離乳食の中身】


2回食になるのは早かったヒネさんですが、

リズムと内臓とが比例するわけではないと思うのでw、


今(お粥以外を始めて9日目)はまだ、


ジャガイモとニンジンが主な副菜です。



お粥は、10倍粥を、裏ごしなくスプーンでつぶす程度で。



でも実は、

前の日曜に、お鍋のついでに豆腐もちょっとあげましたw


アレルギーなくてよかった~y’s←



次は白身魚おさかなに挑戦したいです。




【離乳食の失敗談】


で、昨日ですね。


そろそろレパートリーを増やすべく、葉物を・・・と思って、

ほうれん草をあげたんですよ。


最初不思議そうな顔しながら、

なかなか喜んで食べてくれたんだけど、


お風呂入るとき服脱がしたら、

腕と胸お腹に赤いプツプツがちらほらゆるキャラ



まさか・・・アレルギー?!



と思って、母に電話したら、



「そんなアクの強いもんまだ早過ぎるわよフッ



とな。



あれ?w


『初期からいけます』って書いてあった気がするのにな・・・



と思ったけど、

その後調べてみると、



『ほうれん草はある程度慣れ始めてから』



って書かれていましたバンザイアラー




なんでも嬉しそうに食べる我が子マジック笑顔に惑わされず、


親の自覚を持ってシッカリ進めていこうと思います。爆






というわけで。


我が家の離乳食状況はこんな感じですsei



完ミじゃなかったり、離乳食食べてくれなかったり、

状況が違うとやり方もイロイロやと思うけど、


ネットや「一般的なやり方」は、ほどほど取り入れる感じで、


後はユックリ、

チビと一緒に手さぐりしてけばいいかな~と思ってますおーガンバリマショ