2か月に入って、トーンと手の掛からなくなったヒネさん。
夜もそれなりにまとまって寝るようになったし、
授乳の間隔も少し空いてきたし、昼起きてる時間に結構決まってきましたひらめき電球
つってもまだ殆ど寝てるしねw

やっと自分の時間も持てるようになってきて、
ようやく家の中のあれこれをひっくり返して片付け始めたりしてます。

時間を持てるようになったと言っても、
「いっぱいいっぱい」ではなくなっただけで、
授乳後は生気吸い取られたみたいになるしkonatu
油断してるとお昼寝し過ぎるしw、
時間ていくらあっても足りませんね~ayaあせる

それでも2か月間のドタバタがウソみたいに、
2か月以降ぐんぐん楽になってます音譜


これからまたブログサーフィンしたり通販三昧したりw、
ネット遊びも徐々に復活していきたいな~お・ね・が・い



そんな2か月半の昨日、保健師訪問がありましたビックリマーク


叫びどんなことチェックされるんだろう
叫びダメ出しされまくったらどうしようw


不安とドキドキでむかえたわけですが、全然普通に終わりました(;´∀`)ほっw



最近どうですか~子育てどんなもんですか~みたいな世間話しながら、
いろいろ検査されて気付いたらもう帰る時間て感じで。
30分ちょっとでした。


【身体検査】
橙身長、体重、頭囲、胸囲
→来たらすぐに体重測定でヒネさんオムツ1枚の姿に。

橙うつ伏せ体勢でのマッサージと首の力チェック
→うつ伏せの状態で背中やおしり付近のマッサージの仕方を教わりました。
 この時、ヒネが今まで見たことないくらい頑張って頭を起こしてて、保健師さんもその首の力にビックリしてましたw

橙手足のマッサージと股関節等のチェック
→手足が冷たくても機嫌がよければOKだけど、マッサージして血行をよくしてあげるのは大人と同じなんですねaya

橙頭の堅さ
→異常なしです。まだまだヤワヤワです(´`)

橙見えてるか、聞こえてるかのチェック
→もう人の顔を「知ってる」「知らない」って識別できてるんだそうaya


【会話の中でのチェック】
緑母乳&ミルクの量、間隔
→混合で、日昼は5時間おき。夕方~はまだ3時間おきです。
 
緑尿と便の回数
→2か月に入ったくらいからウンチの回数が極端に減ったけど、お腹も柔らかいし機嫌もいいので便秘ではないみたいです。
 便も粘り気が出てきて固くなってきたのも、だんだん固形になってくからそれでいいんだとかひらめき電球
 心配してたけどヒネが成長してる証だったみたいです(*´`)

緑しゃべるような声を出すか
→カナリしゃべりますw

緑今後の健診や予防接種の説明
→これはこれから予定立てなきゃな~って感じです。


あとは、ワタシの血圧測定とか、復職後の母乳の相談、ふれあい広場的な場所の説明等々・・・


いろいろ教わったりもして楽しかったです喜びの舞



次は4か月健診か~。
それまでに体重とか量ってくれる保健センターの催し事?みたいなのにも参加してみようかなあ。

ワタシほんとそういうの疎いのでw



で。
さんざんマッサージやら検査やらして貰ったヒネさん、
疲れたみたいでその後お乳飲んで速攻爆睡して、
夜お風呂入ってからは夜中寝るまで興奮状態でしたwww

動きまくるわ喋るわテンションたっかいたっかいwww


このまま元気に育って欲しいですエルモ