かっこ㊤夕飯の買い物行って帰るわ~かっこ㊦


昨日、カレがそう言って買って帰ってきてくれた食材は、コレ。


結婚準備、はじめました。
ゴーヤゴ―ヤゴーヤ

かっこ㊤目に付いたし、食べてみたい。かっこ㊦

それだけの理由で、たまに突拍子ないもん買ってくるんだけど、ゴ―ヤって・・・

ワタシ、調理未体験なんですけど・・・aya



かっこ㊤じゃあ今日が初体験だねっぐぅ~。かっこ㊦


ゴリ押しのカレ。

なんてやつw



ということで。

冷蔵庫にある食材のみで、ゴ―ヤチャンプルなるものを作ってみました。


結婚準備、はじめました。

決して、かつお節でごまかしていません!!やじるし



てゆ―か。


リクったわりに、なんて言ったと思います?


かっこ㊤にがいayaかっこ㊦



ゴ―ヤは、苦い食べ物deathaya



それでも塩水にさらして、熱も加わって、だいぶ苦味取れたと思ったのにいいいaya



かっこ㊤ゴ―ヤは苦いけど味付けはオイシイよaya


あれやね。


豆腐チャンプル―でよかったねayaかっこ㊦




もう。絶対つくらんwww




結局、ワタシはゴ―ヤ炒め、カレは豆腐チャンプル―として、2人で分担して食べました。




あ、よかったらレシピどぞw



【適当レシピ】

橙ゴ―ヤチャンプル―

ほんのり苦味でおいしいです。冷蔵庫にある適当な材料で作ってくださいw


①ゴ―ヤ(縦1/2本)はスプ―ンで真ん中の部分(種のとこ)をこそいで、3ミリ位でスライスにして、塩水につける。

→ネットで調べたときには10分くらいってあったんですが、ワタシは直前まで粘りましたw


②豆腐(1/2)は水切りをしてさいの目に切る。

→急いでたのでキッチンペ―パ―に乗せて電子レンジで1分加熱してザルにあげておきました。


③豚肉(小間切れ)やら野菜やらを適当な大きさに切る。


④卵(2コ)をわりほぐしておく。


⑤フライパンにサラダ油(大1くらい)とごま油を少々たらして、水を切ったゴ―ヤを投入。


⑥ゴ―ヤに火が通ったら豚肉を投入、火が通ったら野菜、最後に豆腐を。


⑦豆腐にほんのり焼き色がついたら、しょう油(大2)、酒(大2)、顆粒ほんだし(小1)、生姜汁(適量)を入れて豆腐がくずくずにならないようにゆすり混ぜる。


⑧味を見て、塩コショウで調整。


⑧最後に卵をまわしかけて、お好みの固さになったら火を止めて、出来上がり。



ゴ―ヤの苦味を完璧にとってしまったら、ゴ―ヤじゃないですよね?爆