(※途中まで、気持ちわざとらしい口調で読んでくださいw)



主婦の味方クックパッドでいつも気になっていた調味料。

『高いけどその価値あり!!』的なコメントを読みつつ。
確かに(多いけど)普通の調味料の値段じゃないよなあと思ったりした。


どんな味なんだろう・・・


興味は持っていたんだけど。

なんだか名前の響きが怪しくて。

それが更に興味をかきたてるのだけど、触れてしまうことにある種の恐れがあった。



そんな興味が頂点に達してきた頃、小さい頃からあるお気に入りの中華屋さんに食べに行ったカレとワタシ。

そこの中華屋さんにある絶対に真似できない独特のおいしさを持つ『もやし炒め』。

それをその日も食べたのは言うまでもなく。


そう。


味を盗むため。

オイスタ―ソ―スはわかる。
中華あじのような調味料もきっと入ってる。

だけど・・・


それだけでない絶対的なワタシの知らない味が、やっぱり解らない。

なんなの?

おやっさん、そこに入っているのは一体なんなんだい?


やっぱり今日も味は盗めないまま帰るよ・・・ありがとう、お勘定!


諦めかけたその時・・・


ワタシは・・・

ワタシは、気付いてしまったのだ。


も、もしかして・・・ドキドキ

これに使われているのが・・・あの・・・気になって病まない、


あれじゃないのか・・・?



横で食べ過ぎて苦しそうなカレに、小さな声で言ってみた。

かっこ㊤このおいしさ。わかったかもしれない。ワタシ。 かっこ㊦

かっこ㊤なになに?てゆうか誰?w かっこ㊦

かっこ㊤あれよあれ・・・!!ワタシがずっと気になってたあれ!! かっこ㊦






《廣記商行》味覇(ウェイパー)【250g】
¥624
楽天

※モバイル非対応


やじるしコレ。death。ayaエヘ




お恥ずかしながら、ワタシ、クックパッドを見て初めて知ったんです。

中華あじや、鶏がらスープの素しか使ったことのなかった田舎娘だったし。

クックパッドでたまに飛び交うこの材料を無視できなくなってきてから早半年以上。

買うのを無駄に迷っていたワタシの中では、いつの間にか、何でもおいしくなる幻の食材みたいな存在になっていましたw

気付けば、ひと味足りない言い訳に、訳も解らずウェイパ―があれば・・・とか誤魔化してたせいで、カレの中でもそういう存在になってしまっていましたwごめんw

で、中華屋の一件で、

(というより、あのもやし炒めを家でも作って欲しいがために、)

とうとうカレが動きました。

もはや、高いからなだけで躊躇していたワタシw
カレが買ってくれました。笑ワーイw


で昨日。

ヤキソバの麺だけあったから、カレにかっこ㊤今こそウェイパ―の出番じゃないの?!キラキラかっこ㊦とほだされ、(いや、ワタシがそういう存在にしたてあげてしまったからだと思うんです。すみません。)を作ったんですけど。

よく解らないけど、おいしかったから紹介します。

え。まさか。

この臭い芝居のような文章が、全て前フリだったなんて。



長すぎw

本当に申し訳ありません。



【適当レシピ】

市販されているソース付きヤキソバに飽きた方、安い麺だけ買えばいつでもできるから便利ですこの味が気に入ったらの話ですがw

①豚の細切れは適当な大きさに切る。

②玉ねぎ4分の1を若干スライスめに切る。

③もやしはざるにあけ、水でヒト洗いしておく。

④フライパンに大1くらいのサラダ油、豚肉、玉ねぎを軽く塩コショウをふって炒める。

⑤ウェイパ―をティ―スプ―ン1杯くらいかしらw、鶏がらすーぷの素をヒトふりする。

⑥玉ねぎがしんなりしたら、もやしと麺(2袋)をほぐしながら投入。

⑦オイスタ―ソ―ス大1弱、ウスタ―ソ―スひとまわしくらいを麺にかけ、その水気でほぐす感じ。
 ⇒あんまりほぐれないようなら少しだけ水入れてもいいと思います。

⑧味を見て、塩コショウソ―スで調えたら完成。
 ⇒ワタシは、ブラックペッパ―を使いました。



これだけだったんだけど、なんかおいしかったです。

市販の甘いソ―スはもういいよって方、時代はウェイパ―です!!w