今日はカレーの日 | ザスタのクマさん

ザスタのクマさん

あらゆるアート、デザイン、 特に写真が大好きなクマこと熊谷の作品集。

人気ブログランキング参加中です、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



カレーに必ず入れる具材は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





1982年、社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に、
子供たちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして
提供を呼びかけたことにちなんでいます。


カレーのスプーンを口に運ぶ。一瞬、時間が止まったかの錯覚に陥る。
スパイスの香りが鼻腔をくすぐり、舌の上で複雑なハーモニーを奏でる。

それは単なる味覚の体験ではなく、微かな苦みと、
その奥に隠された甘みが、まるで遠い異国の物語を語りかけてくる。












🍛 カレー、あるいは満たされない欲望の形

カレースパイスの複雑な香りは、人間の食欲という
原始的な欲望に直接訴えかけます。

それはまるで、意識の奥底に眠る「食べたい」本能を呼び覚ます、
禁断の呪文のようです。

消化を助け、体を温めるスパイスの効能は、人間の身体が
自然とカレーへの希求へと昇華されるのです。

味覚の奥に潜む記憶と文化

家庭ごとに異なるカレーの味は、単なる料理の範疇を超え、
それぞれの家庭の「味の物語」を紡ぎます。

幼い頃に食べた、あの甘く優しいカレーの記憶。
それは、安心感や幸福感といった感情と深く結びつき、

大人になっても私たちをカレーへと誘う強い欲望となるのです。

また、文化として広く愛されるカレーは、非日常の体験や
特別な状況と結びつくことで、さらにその価値を高めます。

まるで、僕たちの内側にある不確かな記憶や郷愁が、
カレーという具体的な形をとって現れるかのようです。


最後までご覧頂きありがとう。

今日が良い日となり、明日がさらに素晴らしい日と

なりますように晴れ。」

インスタフォロー宜しくお願いします↓↓↓
https://www.instagram.com/naoo_kumagai/


撮影  文  熊谷

追伸
国税700億も使って高市総理の私利私欲選挙。

冬将軍下、雪国の豪雪地帯の皆様に投票に行かせ、
国民の生活を気遣っているように思えません.

大義のない選挙で吹雪でも
雪国の皆様を行かせる高市氏は敗北です。

中道改革連合を応援しましょう。

政権交代をお願い致します。

ランキングの順位、毎日の励みになっています。 
ほんとうにありがとうございます。
良かったら、下のランキングをクリックお願いします。