第九☆ | ザスタのクマさん

ザスタのクマさん

あらゆる芸術、特に写真、デザインが大好きなクマこと熊谷と仲間達の作品。

人気ブログランキング参加中です、クリックお願いします。


人気ブログランキングへ




今年も残すとこ後、数時間、底冷えのするような寒さの中、
さあーいよいよ、第九音譜の日がきましたね。

ちなみに、年末に第九を聞いたり、歌ったりするのは日本が世界一、盛んのようで、
和を大切にする日本人の心情ドキドキに、この大合唱は合っているのかも知れません。

実は、かつて僕もたった一度だけこの『歓喜の歌』の合唱に参加した事があります。
残念ながら、歌詞は本場のドイツ語ではなくて、英語でしたが・・・

ということで、ウイーンからベートベンゆかりの地

「引っ越し魔」としても知られるベートーヴェン。ウィーンではなんと79回も引っ越しを繰り返しました。ベートーヴェンの住んだ家の中には今も残っているものもあり、そのうちのいくつかは一般に公開されています。

ウィーン旧市街でかつてのベートーヴェンの住居として公開されているのが
運命 エリーゼのためにを作曲した「パスクァラティハウス」。


今はベートーヴェンの記念館となっています。


そして。ベートーヴェン広場の、
最も有名なベートーヴェンのブロンズ像です。


35年ほど前、霧に滲む風景に、遥か遠い日の偉大な音楽と彼の苦悩の人生が、なんか優しく蘇つて居たクラッカー・・・



日本アドスペースーStaff BLOG!!!





そして、4年前の初秋のやはり霧雨の中の同じブロンズ像全景。
まるで時が止まっているかのごとく、大汗をかいたような青銅の額のシミまでそのままでした






小生としては、この女神や中央の天使のお顔がよく見えるこの角度が好きだが・・・






そして、彼の目線正面のアップ。デスマスクなど本人の素顔を見てから改めて見直してみると、
かなり美化されてる気もしますが・・・きっと、若き日のベートーヴェンなのでしょう・・







このブロンズ像からオーラというか雰囲気、彼の情熱は充分過ぎる程、伝わってきました。

聴覚を喪失しながらも音楽家として最高の作品を作り上げた神のようなベートーヴェン。
彼の作品の中での第九~♬は、日本人に最も愛されている作品の一つです。

ct>

☆ I wish you good luck for the next year! 「よい年を お迎えください!」

撮影 文 熊谷

2020新春キャンペーン
1H ¥3000よりスタジオレンタル中!


こちらの方も要チェック!!宜しくです。
http://whitehus.pop.tc/st/index.html


大晦日、出かける?家で過ごす?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



今日は、2位からのスタート!!
ランキングの順位、毎日の励みになっています。 
ほんとうにありがとうございます。

良かったら、下のランキングをクリックお願いします。