
人気ブログランキング参加中です、クリックお願いします。
もう、このまま梅雨になってしまうのかと思う昨今ですね。
おまけに台風も来てるし、もう熱帯低気圧になったのかな・・・?。
それでは、今日の雨に合わせた、お気に入りの一枚。
今年はジャンヌ・ダルク生誕600年ということで、
フランス各地にある、ジャンヌ像の中でも僕が特に好きな一つ。
フランスコンピエーヌ市の、今、制作中の彼女の写真集より、雨の聖少女像をお届けします。
1429年5月8日はフランスとイギリスの間で王位継承権を巡って100年も続いた戦争の最中。
その雌雄を決めるオルレアンの戦いにフランス側が勝利した日。
その時に華々しく救国ヒロインとして、弱冠17歳の百姓娘のジャンヌ・ダルクが世界史に
突如登場した記念日だったので、5月8日にオルレアンの特集をとおもっていたのですが・・・。
体調を崩してしまい、今日の天気に合わせた別の画像の更新になりました。
それにしても、此の像、いけてるでしょう、
ところで、皆様にお見舞いの言葉を頂いた小生の体調ですが、入院には到らず、今も通院しながら、
徐々に復活中です(笑)。
同じ雨の日でも、寒暖の差が10度以上もあったりして、皆様も体調の管理にはくれぐれも
お気おつけ下さいませ。
撮影 文 熊谷
良かったら、下のランキング、ポッチ!!御願いします。

人気ブログランキング参加中です、クリックお願いします。
