アトリエ新中野 お月見 | 放課後等デイサービス「あいだっく」ブログ 。新規利用申込、お問合わせは公式HP「あいだっく」で検索、をお願いします。

放課後等デイサービス「あいだっく」ブログ 。新規利用申込、お問合わせは公式HP「あいだっく」で検索、をお願いします。

放課後等デイサービス「アトリエあいだっく」(放デイ、児童デイサービス、放課後児童預かりサービス)。絵やダンス等を楽しみながら、障がい児童をお預かり。丸ノ内線中野新橋駅。「スタジオあいだっく」は杉並区新高円寺駅すぐ。HPは、http://ads-aidac.com/

 

こんにちは。アトリエのちゃばたけです。

 

最近雨が続き、寒くなり、夜も暗くなってきて夏が随分前の事のように感じます。

 

アトリエでは、

今日が十五夜という事で

お豆腐と白玉粉を使ってきなこ団子作りをしました。

 

作る前に、お月見の由来を説明したのですが

お団子作りが楽しみすぎた子供達にほぼ聞き流されてしまいました。(笑)

 

 

このお団子は白玉粉にお豆腐を加える事で

小さいお子様やお年寄りでも食べやすくなっているのです!

まずは、ほぐしたお豆腐に白玉粉を加えながら混ぜていきます。

 

そしてスプーンで食べやすいサイズをとってお鍋にいれます。

 

 

すでにおいしいそう。

お団子が浮いて来たらすくって冷たい水のなかへ。。

 

 

水気をとって、きな粉を付けたら完成!!

 

おいしかったかな。。?

帰りには、みんな『お月見!』って言葉を覚えて帰ってくれました。

 

お月見が終わったら皆の大好きなハロウィン!!

準備頑張ろうね!