新練習メニュー☆ | 放課後等デイサービス「あいだっく」ブログ 。新規利用申込、お問合わせは公式HP「あいだっく」で検索、をお願いします。

放課後等デイサービス「あいだっく」ブログ 。新規利用申込、お問合わせは公式HP「あいだっく」で検索、をお願いします。

放課後等デイサービス「アトリエあいだっく」(放デイ、児童デイサービス、放課後児童預かりサービス)。絵やダンス等を楽しみながら、障がい児童をお預かり。丸ノ内線中野新橋駅。「スタジオあいだっく」は杉並区新高円寺駅すぐ。HPは、http://ads-aidac.com/

こんにちわ○


昨日の大雪みなさん大丈夫でしたでしょうか?


本日は大雪からの快晴☀


雪が降った次の日の凍った路面と風邪には注意していきましょう!


今日のサッカーあいだっくのblogは吉田がお届けします☆



今回は浦田講師の発案による素晴らしく、そして楽しいサッカーと音楽のコラボレーション練習メニュー    を紹介しようと思います(^-^)/♪



名付けて、



「ステップ&ムービック」!!!


…。



はい。笑




この練習法は、ボールを追いかける動作をステップに見立て、ギターの音色に合わせて動作します。



グッド!目的


➡左右や前後、斜め後ろに走る動きの体験(特に後や斜め後ろの動きは日常ではあまり行わない動きなので難しい)

➡動きながらボールに触る(2つ以上の動作を同時に行う)



真ん中からスタートし端から端へと反復します。


ポイントは移動する際、四拍子のリズムに合わせて1,2,3と足を動かし4でボールをトラップします♪



1,2,3, 4(トラップ)!


1,2,3, 4(トラップ)!!



1,2,3, 4(トラップ)!!!






初めて取り組んだ練習メニューでしたが、みんな楽しんで取り組んでくれました(°∀°)b


リズムに合わせるのも上手にできていました♪ 後ろの動きは難しかったようです。


音楽があることによって子供たちも楽しみながら集中して取り組めていたように思います☆


音楽って本当に素晴らしいですね(^ε^)♪


このメニューができるようになれば試合の時の動作にも役立ち、私生活の中でも活かせると思うので少しずつ、しっかりやっていければいいなと思います。




グッド!浦田講師の感想


リズムに合わせて動くことが目的ではありませんが、子どもの動きに合わせてギターで音を出すことで、ゲーム的な要素も加わり、楽しく取り組めていました。

比較的簡単(上手い・下手はあるが)な課題に取り組み、それをクリアすることで褒められる(拍手)されることで、子どもたちは達成感を感じていました。



グッド!結果


最後の3対1のボール奪いゲームでは、いつもよりたくさん動けている子が多く、ボールを追いかけながら足を出すという動作が、練習前よりも少しスムーズになったと感じました。



これからもいろんなメニューで子供たちとサッカーを楽しんでいければと思います!


以上、吉田がお届けしました!


⚽kick Off⚽