イミュニBee

 

こんにちはです。

ちょっと30時間以上音信不通となってしまいましたが、

突然事故に遭ったわけでも

センチメンタル・ジャーニーに走ったわけでもございません。


まあ、事故といえば事故ですね。

昨日の昼過ぎまでばりばり使っていたスマートフォンのバッテリーがかなりやばくなったために

事前予約にてバッテリー交換依頼するべくドコモショップに出向いたのですが、

唐突に機種変更をすることに。しかもはじめてのスマホとタブレットの2台持ちに!


スマホ機種変更すると大抵の方はしばらく音信不通になりますよね。

私も以前、一人暮らしのC-3PO義兄と突然連絡が取れなくなり、持病持ちですので自宅で倒れていやしないかと相当心配いたしました…。


それで突然嵐のごとく

機種変更&タブレット新規契約お手続きとなりました。


とりあえず、

どんな機種があるのかざっと物色。

タブレットは身の丈に合わせてコンパクトサイズで決定。色はゴールド。

スマホは本当はSO-41Aのミントグリーンが少々気になったのですが、店員さまと協議の結果、最新の5Gに対応のSO-52Aのシルバーに決定しました。


可能な限り

緑色のスマートフォンが欲しかった……(部類の緑好き。)


というわけで、

「金色のスマホと銀色のスマホ、あんたの落としたスマホはどっちかい?」

とやたらフランクな神様に訊かれたらば迷わず「私のスマホは緑色です。」と即答するあどりあなさんですが、

今回もあえなく緑色は断念いたしました。

今度メーカーさまに要望押しつけようかしらね。



左側が真っ赤なケースに入れていただけた金色のタブレット。
なんかいろいろ変なものが貼ってありますが気にしないでください(笑)

真ん中が後日自力でケース調達予定の銀色のスマホ。
どちらが上か下かわからなくなるので、当座しのぎにホイップたい焼きのイヤホンジャック挿しておきました。

右は突然御役御免になった旧スマホとケース。
背中の錦鯉、お気に入りだったのに〜(ケース入れっぱでほとんど見なかったくせに( ͡°ᴥ ͡° ʋ))。
ケースにはじゃらじゃらストラップつける性分です。
たい焼きとペンギンと、これは本当に便利なシャチハタ。いつ宅配便が届いても大丈夫です😊

突然嵐のごとく機種変更して
店員さまと超ハイペースの弾丸トークでお手続きしたのに
契約内容が大河ドラマ並だったのか
終わるまで150分くらいかかりました……。

そうそう、この度晴れてターミネーター旦那さまとグループ認定されて家族割適用になりました。
5〜6年前だったか、家族割狙ってauから乗り替えたのに適用されないまま虚しく月日が過ぎ、
もう今さら〜な感じなのですけど。

その家族割適用も最初は手こずりました。
旦那さまが平日はまったく電話に出ない週1回ガラケー充電族ですので、「なんなら今度の日曜に旦那さま連れてきますけど!」と提案もしましたが
結局は私をグループ主にして家族割適用することになりました。
そりゃそうだ。旦那さまほとんど端末使用してないし(笑)

さらに家族割は3親等まで適用されるとのことで
ならば旦那さまの実家の面々も巻き込んでしまえと
店員さまに相談して義母さまと義父さまの番号で調べてもらうと
「あちらは3名でグループになっていて、もうひとりの方がグループ主ですね。」
あ〜そうだった。確か実家にもうひとりいる私の年上の義弟さまが主さまだと聞いたことがあったような。

が、しかし!
私は義弟さまの電話番号を存じ上げず。
かなり特異な一族なのか私と旦那さまは用事があってもなくてもしょっちゅうご実家に入り浸っているので
義弟さまともまぁまぁ遭遇していたし
特に電話で話す用事がないので、知らないままになっておりました。
10年前の結婚式の際に義弟さまと妙に意気投合した私の実弟くんは電話番号交換していたらしいけど、
弟くんは在宅とはいえ在宅ワーク中で連絡が取れず。

たまたま、数日前に義父さまから確定申告書類作成代行依頼があったばかり(義父さまは市内のパークゴルフ界の長であり市内の老人スポーツを取り仕切るドンさまでもありますので、私はしばしば何かとお手伝いしております)ですので
義父さまに電話をかけて義母さまのスマホ電話帳経由でようやく情報ゲット。
「あ〜そうですね。この方がグループ主で間違いないです。」
と解決したのも束の間、また別の問題が!

義弟さまはバスの運転手のお仕事をしているので勤務時間が超不規則(いつもご苦労さまです。)で
たぶん旦那さま同様に電話にはなかなか出られない……
せっかく万事オッケーになりかけたのに、
結局はそろそろ携帯を買い替えるらしい義父さまにグループ合体案件は委ねることになりました。

まあ、おかげさまで私もようやく
義弟さまの電話番号を知りましたけど(苦節10年(笑))
ちなみに私だけではなくて、
旦那さまもC-3PO義兄さまも義弟さまの電話番号をまったく知らないという
まさしく放浪のAB型4きょうだいでありました……¯_(☯෴☯)_/¯¯_(☯෴☯)_/¯

それから、そうそう
いろいろ便利そうでしたので金色のdカード(クレジットカード)も作成したのですが、
作成するにあたって私の収入や勤務先情報が必要となり、
「収入の金額を入れてください。」
と言われたものの、昨年の収入がコロナの影響とはいえ一年間で10数万円しかなくて(旦那さまの扶養に入ってますが会社からも「奥さん大丈夫?」と心配される(T_T))
入力するのをかなり躊躇したあどりあなさんでした。
だって、
雨降っちゃ〜お休み、お客さんが来そうにないとお休み、お客さんがもう来そうにないとすぐに早上がり
なんてカメハメハ勤務してたらば
そんなに稼げるわけがないですよね😩
さらに従業員数を訊かれて
「え〜っと、店主と奥さんとアルバイトふたり」
「じゃあ従業員50人以下ですね。」

チェーン店でもあるまいし、
個人経営のたい焼き屋に従業員51人以上いるものか!!

と激しく心で叫びましたが、
「家族経営なんですね」「そうなんです〜」と穏便にすませておきました。

そんなこんなで帰宅がすっかり遅くなり
(振り返れば無理もなかったような…)
家に帰り着くと郵便受けにヤマトさんの2通目の不在票が入っていてご連絡欄に
「宅配BOXが見つかりませんでした.」
すぐさま配達員さまに電話して届けに来ていただきました。
一人目のMさまも二人目のYさまも我が家の宅配BOXが見つけられなかったそうで、
YさまはうちのOKIPPAの小さく畳まれた収納袋を確認してそれはもういたく感心しておられました。
存在感薄いな〜OKIPPA。
今度ド派手な図柄でも要望出しておこうかしらね。

ヤマトさんから届いたお品のほとんどはまた日を改めてご紹介しますが、
メルカリのMB仲間さまから届いた渾身のネコポスに大爆笑。
私の新しい金色タブレットの深紅ケースに貼りつけたおフランスなクノイチ3人衆が
ネコポス箱の開封口で待ち構えておりました😊
手許に手裏剣がなかったので
サボテンの棘で応戦しておきました。



確定申告書類作成代行依頼があれからまだ訪れなかったので取り急ぎ
スマホとタブレットをカスタマイズしたのですが、
念のため撮影写真はすべてSDカードに落とし込んであったのでドコモショップ店員さまにも褒められましたし
登録し直すべきアプリの情報もあらかじめすべてメモしてあった抜かりないワタクシでしたが、
何を血迷ったのか
機種変更するとまずは壁紙と着信音の設定に情熱を傾けるあどりあなさん
スマホの壁紙にペンギンを設定するべく1時間くらい悪戦苦闘しておりました。
壁紙は絶対にペンギン!
しかもアデリーペンギンに限る!!

アデリーペンギンにこだわりすぎたために
いちばん心ときめくアデリーペンギン画像を見つけ出すのに時間がかかり、
さらに我ながらぞっとするほどのアプリ登録数で
メルカリ再インストールにたどり着いてあのおちゃらけネコポスのお礼をした頃には
かなり疲労困憊しておりました(笑)

タブレットの壁紙を泳ぐ錦鯉に設定したのも
着信音をスマホはバッハ「主よ人の望みの喜びよ」とリャードフ「音楽の玉手箱」とビゼー「前奏曲」
タブレットはワーグナー「ワルキューレの騎行」とモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」とあとよく知らないけどスターウォーズちっくなやつに
設定し終えたのは本日午前中でした。


おまけの画像


スマホとタブレットを撮影するべくまだ有能カメラ&目覚まし時計として現役活躍中のauガラケーに

ガラケー入れに丁度良いニードルポイント刺繍のポーチ(あどりあなさん製)。

他はメルカリMB仲間さまたちからの戦利品の数々。

昼間も旦那さまを眺められるからと購入した映画パンフレット。

イタリア国旗のアクリルタワシ(Dさまのおばあさま製)は真ん中に「サボテンに鷲」を描こうとしたけど描けず諦めて国旗ワッペンを乗せただけの即席謎のメキシコ国旗。

右上はぶ○おさまからトレーのおまけで頂戴した謎の恐竜クッキー。とりあえず猫が恐竜を食べるという逆弱肉強食を目論んでおります。

その他3点はば△おさまから。紙筒の中にお猿のジョージの耳かきが引き篭もっておりますがまだ救出できずに情事に至っておりません(笑)


先日は「ぶ○おさま」と「ば△おさま」双方と同時進行でお取引していたので

途中どちらがどちらがどちらかわからなくなりました。ちゃんちゃん。


あどりあなさんのmy Pick