皆さん、おはようございます!

今日もお読みいただきありがとうございます!

 

 

さぁ新しい一週間のスタートですね(^-^)

 

 

GW明けの今日は「決める」ための思考法を学んでみませんか!

 

 

 

そのタイトルも

 

■CLEAR THIKING(クリア・シンキング)

大事なところで間違えない「決める」ための戦略的思考法

 

です!

 

 

「決める」ための戦略的思考とはどんな思考なのでしょうか!

 

 

・望みどおりの結果を得るために、私たちがやるべきことは二つある

 

 

・まずモノを考え、感じ、行動するときに論理的思考の入り込むスペースをつくらなければならない

 

 

・次にそのスペースをクリアな思考のために意識して使わなければならない。このスキルを習得すれば、圧倒的な強みになる

 

 

・ありふれた瞬間に起きることが、私たちの未来を左右する

 

 

・大きな決断に集中しなさい、とよく言われる。何かを選択をしていることすら気づかないようなささやかな場面より、そちらのほうが重要だ、と

 

 

・だが往々にして私たちの成功を左右するのは、大きな決断よりもこうしたありふれた瞬間の方だ

 

 

・一つひとつのありふれた瞬間は、未来を生きやすくする、あるいは困難にする機会だ。すべてはあなたがクリアに思考できるかどうかにかかっている

 

 

・より良い成果を出すための最初のステップは、「今は判断しなければならないときだ」と認識し、ひと呼吸おいてクリアに思考するためのスペースを生み出す訓練を積むことだ

 

 

・自分の頭で考える意欲を持ち、他のだれもやっていないことをやり、そのために愚か者に見えるリスクをとったとき、初めて変化は起きる。自分は他の人々のやり方をなぞっているだけだと気づいたら、何か新しいことをやってみるべきだ

 

 

・私たちが身につけるべき重要な強さは次の四つだ

 

■自分に責任を持つ

 

■自分を知る

 

■自分をコントロールする

 

■自信を持つ

 

・自分が見ている世界こそが正しい姿だと思っていると、思考に欠落が生まれる。視点を変え、他の人々の視点から状況を見ることができて初めて、自分が何を見落としていたか気づく。自分自身の死角を理解し、それまで見えていなかったものが見えるようになる

 

 

・偉人と凡人の違いの一つは、失敗にどう対処するか、失敗から学び、結果として成長するかにある

 

 

・優れた意思決定者は、問題をどう定義するかによって人々の視点が、さらには解決策が決まることを理解している

 

 

・あらゆる意思決定プロセスで一番重要なのは、問題を正しく把握することだ

 

 

 

本書では16の原則によりクリア・シンキングを学ぶことができます。

 

 

ぜひチェックしてみてください!