皆さん、おはようございます!

日曜日もお読みいただきありがとうございます!

 

 

GWも間もなく終了ですね(^-^)

 

 

さて、昨日は決算書の超速本をご紹介しましたが、今日は仕事における超速術を学んでみませんか!

 

 

 

 

そのタイトルも

 

 

■マッキンゼーで叩き込まれた超速仕事術

 

 

です!

 

 

仕事が速い人はどんな特徴があるのでしょうか!!

 

 

・私は「仕事が速い人」にはつぎのような共通点があるという事実に気づきました

 

 

・まずは、「①すぐ行動する」ということ

 

 

・仕事が速い人は、決して考えすぎず、素早く仮説を立てるやいなや、とりあえず実践します。まずはざっくりしたアウトプットを出し、修正を繰り返しながらゴールに近づいているのです

 

 

・また、「②コミュニケーションスキルが高い」という点も見逃せないポイントです

 

 

・仕事が速い人は、要点をまとめてロジカルに伝える力に長けています

 

 

・そのため、周囲の人から素早く的確な情報を得ることで、たったひとりで仕事を進めるよりも何倍ものスピードで仕事を進めています

 

 

・そして、もっとも強調したい点は、「③シンプルに考える」ことです

 

 

・仕事が速い人は、使っている道具から、仕事の管理の仕方、生活スタイルに至るまでが、いたってシンプルです。すべてをシンプルにすることで、ムダな思考や決断で脳の記憶容量を使うことがなく、仕事に集中して成果を上げています

 

仕事が速い人の3大共通点は

 

①即行動

②高いコミュニケーションスキル

③シンプル思考

 

なのですね!

 

そして本書では、この3つのポイントから

 

第一章 仕事環境・ツール

 

第二章 アイデア発想

 

第三章 企画書

 

第四章 会議

 

第五章 プレゼン

 

第六章 行動習慣

 

について、図解&○・×形式で速い人の仕事術を学ぶことができます。

 

 

ぜひ本書で超速仕事術をチェックしてみてください!