皆さん、おはようございます!
日曜日もお読みいただきありがとうございます!
GWも間もなく終了ですね(^-^)
さて、昨日は決算書の超速本をご紹介しましたが、今日は仕事における超速術を学んでみませんか!
そのタイトルも
■マッキンゼーで叩き込まれた超速仕事術
です!
仕事が速い人はどんな特徴があるのでしょうか!!
・私は「仕事が速い人」にはつぎのような共通点があるという事実に気づきました
・まずは、「①すぐ行動する」ということ
・仕事が速い人は、決して考えすぎず、素早く仮説を立てるやいなや、とりあえず実践します。まずはざっくりしたアウトプットを出し、修正を繰り返しながらゴールに近づいているのです
・また、「②コミュニケーションスキルが高い」という点も見逃せないポイントです
・仕事が速い人は、要点をまとめてロジカルに伝える力に長けています
・そのため、周囲の人から素早く的確な情報を得ることで、たったひとりで仕事を進めるよりも何倍ものスピードで仕事を進めています
・そして、もっとも強調したい点は、「③シンプルに考える」ことです
・仕事が速い人は、使っている道具から、仕事の管理の仕方、生活スタイルに至るまでが、いたってシンプルです。すべてをシンプルにすることで、ムダな思考や決断で脳の記憶容量を使うことがなく、仕事に集中して成果を上げています
仕事が速い人の3大共通点は
①即行動
②高いコミュニケーションスキル
③シンプル思考
なのですね!
そして本書では、この3つのポイントから
第一章 仕事環境・ツール
第二章 アイデア発想
第三章 企画書
第四章 会議
第五章 プレゼン
第六章 行動習慣
について、図解&○・×形式で速い人の仕事術を学ぶことができます。
ぜひ本書で超速仕事術をチェックしてみてください!