皆さん、おはようございます!

土曜日もお読みいただきありがとうございます!

 

 

ちょっと今日は曇り空ですね(^-^)

 

 

こんな日は、頭のいい人の思考を身につけてみませんか!!

 

 

 

元マイクロソフトの澤さんによる

 

■メタ思考

 

です!

 

 

メタ思考とはどんな思考なのでしょうか!!

 

 

・僕が本書でおすすめするのは「視点を変える」ということです

 

 

・会社という小さな枠の中で考えるのではなく、社会という大きな広場にいる自分の立ち位置を客観的に把握するのです

 

 

・会社では「若手」の立場でも、広い社会から見たら自分で判断して行動する一人前の経験を有していることもあります。会社ではいい評価をされていると感じていても、社会的には同年齢の人と比べて給料が低く抑えられている、ということに気付くこともあるかもしれません

 

 

・こうした視点で物事をとらえ直すことを、「メタ思考」といいます

 

 

・メタ思考とは、自分の認知活動や性格を俯瞰で見て認識する活動のことで、本書ではこのメタ思考の力をつけていくことをテーマにしていきます

 

 

・このような時代を生き抜くのに役立つのが、今の僕が選んでいる働き方・生き方のスタイルでもある「エイリアス」という概念です

 

 

・エイリアスとは、「別名」や「リンク機能」という意味ですが、簡単にいうと会社にいる自分や仕事をしている自分など、特定の場所にいる自分それぞれを、自分の名前をまとった分身としてとらえる考え方です

 

 

・つまり、今の会社や組織、コミュニティなどにいる自分を、自分の人生やアイデンティティと同一化する必要はまったくないということ

 

 

・そうではなく、「会社には、わたしという機能の一部を提供している」「この場所では違うエイリアスに動いてもらう」というように、自分の人生をより自由に、もっと柔軟にデザインしていくあり方なのです

 

 

・僕は、ひとつの会社の中でポジションや評価にこだわることは、人生にとって極めて小さな話だと思います

 

 

・ここで、本書のコアの部分に触れますが、僕は皆さんに、自分の人生において、「毎日優勝」してほしいと考えています

 

 

・自分の人生において毎日優勝する。つまりそれは、人生では「自分が絶対に負けないルールを自分で作っていい」ということ

 

 

・そしてもうひとつ、競技人口が常に一人であることも大切です。そうすれば、絶対に負けません。ぶっちぎりの優勝です

 

 

・会社の中にいる自分や、仕事をしている自分を、自分の人生とイコールにする必要はまったくありません。ましてや、会社の中での評価や出世競争などは、ただのゲームにすぎないと考えるのです

 

 

・自分の人生は、あくまで自分がデザインするものであり、もっと自由に自分の人生を定義していいと思うのです

 

 

これは素晴らしい考えですよね!

 

 

私も江黒公認会計士事務所の代表や株式会社E-FASの代表取締役、「ハロー!会計」の講師、複数の会社での社外役員など多くの立場、視点を頂いているので、複数の自分・分身を持つのはストレスフリーで大変楽しく人生を毎日優勝できる生き方と思います!

 

 

ぜひ本書で「メタ思考」を学んでみませんか!!

 

 

PS 澤さんの本ではこちらもおすすめです!