皆さん、おはようございます!

日曜日もお読みいただきありがとうございます!

 

 

今朝は気持ちよく晴れておりますね(^-^)

 

 

さて、明日からのお仕事に向けて今日はこんな仕事術を学んでみませんか!!

 

 

 

 

そのタイトルも

 

■仕事を減らす

 

です!

 

 

色々な仕事術の本がありますが、ここまでズバリのタイトルは気持ち良いですね!

 

 

最初はあの自分も大好きな、あの寓話が紹介されております。

 

 

・レンガを積んでいる人に「あなたは何をしているんですか?」とたずねた。

1人目は「見ればわかるだろう、レンガを積んでいる」と答えた。

2人目は「レンガを積んで壁をつくっている」と答えた。

3人目は「レンガを積んで後世に残る大聖堂を建造しているんだ」と答えた。

 

 

・目の前のレンガを毎日のように積んでいると、1人目のレンガ職人のように「レンガを積むのが仕事」と考えがちだ。しかし。このレンガ職人も少し離れて仕事場を見ると、壁をつくっていることに気付くだろう

 

 

・さらに数十メートル視点を引くと、大勢のレンガ職人が大聖堂を造っている姿が見えるようになる

 

 

・このように「引いて考える」と、レンガ職人の使命は大聖堂を造ることだと気づく。何らかの対象から意識的に離れて物事をとらえ、その使命を明らかにすることを本書では「引いて考える」と呼ぶ

 

 

・「仕事を減らす」の第1ステップは「引いて考える」だ

 

①引いて考える

 

②使命を明らかにする

 

③使命を達成する手段を探す

 

 

この流れで「仕事を減らす」しくみを生み出す

 

 

・「引いて考える」の具体的なやり方

 

①視点を「引いて考える」

 

②時間軸を「引いて考える」

 

③比較し「引いて考える」

 

 

・仕事を減らす第2ステップは「組み合わせ」だ

 

 

・仕事減らす第3ステップは「試す」

 

 

・あまたのいい人や成功している人の多くは「引いて考える」「組み合わせ」「試す」の3つのどれかを、あるいは複数を無意識に実践している

 

 

・この3つの思考法を使いこなせば仕事は劇的に減らせる

 

 

 

日々、レンガを積んでいるだけでは、この

「引いて考える」

「組み合わせ」

「試す」

という視点をなかなか意識しづらいですよね。

 

 

ぜひ「仕事を減らす」思考法をチェックしてみてください!