皆さん、おはようございます!

今日もお読みいただきありがとうございます!

 

 

さぁ月曜日ですね(^-^)

 

 

今週も一週間を元気にスタートしていきましょう!!

 

 

今週は、こんな魔法を身につけてみませんか!!

 

 

 

 

超★営業思考の金沢さんによる新作

 

■影響力の魔法

 

です!

 

※前作はこちらです↓

 

 

 

 

本書では影響力の魔法、というタイトルですが、どのような魔法なのでしょうか!!

 

 

・人を動かす。これは、仕事をするうえで不可欠の能力です

 

 

・ところが、ここで勘違いしがちなことがあります。ついつい相手を「理屈で説得しよう」としてしまうのです

 

 

・しかし、それだけで人が動いてくれるわけではありません。むしろ、相手を「理屈で説き伏せよう」とするあまり、かえって敬遠されたり、反発されたろする結果を招いてしまうのが現実

 

 

・では、「影響力」とは何か?僕は、「潜在意識に働きかけることで、人を動かす力」のことだと考えています

 

 

・僕たちは、なんらかの行動を起こすときに、「理性の力」でその決断をしたと思っていますが、これは錯覚にすぎないと僕は考えています。実際のところ、僕たち人間を動かしているのは99.9999%、「感情」だと思うのです

 

 

・つまり、ぼくたちの言動や思考を根本で支配しているのは、「潜在意識」=「自覚されていな意識」

 

 

・相手の「潜在意識」において、「この人は信頼できる」「この人を応援したい」「この人の力になりたい」といったポジティブな感情が生み出されたときにはじめて、相手は自らの意思で、「わかった。あなたの言う通りにしましょう」と決断し、行動を起こしてくれるのです

 

 

・ここで大切なことが二つあります

 

 

・まず第一に「影響力」というものを意識することです。つまり、どういう態度を取れば、相手の潜在意識においてポジティブな感情を抱いてもらえるかを意識するということ

 

 

・第二に大切なのが、自分の「現在地」をしっかりと把握することです。「現在地」とは「自分がどういう存在であるか」という現状認識のことです

 

 

・このように「影響力」を発揮できない人は存在しません。どんなに無力であっても、必ず「影響力」を発揮する方法はあるのです

 

 

・ただし、そのためには、「自分の現在地」をしっかりと把握することが欠かせません。逆説的ではありますが、「自分は無力である」「自分には影響力がない」ことを認めることが、「影響力」を生み出す第一歩だと言えるのです

 

 

確かに人は理屈ではなく感情で決断することが多いですよね!

 

 

ぜひ本書で潜在意識とそのすごい力について(落とし穴についても!)チェックしてみてください!