皆さん、おはようございます!

今日もお読みいただきありがとうございます!

 

 

ちょっと今日は不安定な空模様ですね(^-^)

 

 

さて3月決算の決算発表シーズンとなりました。

 

 

今日は、先日決算発表のあったソニーグループのセグメント情報をチェックしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

Webサイトトップを見ると、ソニーらしくワクワクするサイトでなかなか投資家情報にたどり着きませんでしたw

 

 

 

さて、現在のソニーグループのセグメントは

 

■ゲーム&ネットワークサービス

■音楽

■映画

■エンタテイメント・テクノロジー&サービス

■イメージング&センシング・ソリューション

■金融

■その他

 

となっております。

 

 

 

では、2023年3月期のセグメント数値はどのような状況だったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

①セグメントがトップの売上高で、②が続き③~⑥は1兆4千億円前後の売上高です。

 

 

売上高自体は、圧倒的に①番ですが、利益率を見ると⑤セグメントが利益率19%と高いですね。

 

 

【利益割合】

 

 

 

 

各事業はWebサイトに詳細が載っております。

 

 

 

 

 

 

紹介順番が、ゲーム、音楽、映画となっております。

 

 

 

自分にとっては今でもエレクトロニクスのソニーの印象が残っているので少し寂しいですね~。

 

 

 

 

 

では、どんなセグメント状況だったかというと、売上高トップはゲームセグメントでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

従来のエレクトロニクスセグメントはエンタテイメント・テクノロジー&サービスセグメントとなっております。

 

 

 

利益金額・利益率でみると音楽セグメントがトップでした。

 

 

 

 

 

将来的にはこのセグメントにEVが登場するぐらいの成長を期待したいですね!

 

 

 

 

 

それでは皆様素敵な日曜日をお過ごしください!!