皆さん、おはようございます!

今日もお読みいただきありがとうございます!

 

 

さぁ月曜日ですね(^-^)

 

 

3月決算の方は年度末に向けて頑張っていきましょう!!

 

 

今週はこちらの発想でスタートしてみませんか!!

 

 

 

そのタイトルも

 

■PERCEPTION(パーセプション) 市場を作る新発想

 

です!

 

 

パーセプション、というとあまりなじみがない言葉かもしれませんが、まさに市場を作る新発想ですね!

 

・なぜ、「みんなが知っている」だけでは、モノやサービスは売れなくなったのか?

 

 

・これが、本書で一貫して問いかけるテーマであり、その解決策として提示されるのが、本書のタイトルでもある、「パーセプション=客観的な認識」という発想だ

 

 

・「認識」や「知覚」と訳されることの多いパーセプションとは、平たく言えば、「モノゴトの見え方や捉え方」だ

 

 

・物理的なモノや事象は、それ自体の存在と「見え方」は話が違う。見え方や捉え方というものは、人によって異なり、時代によっても移り変わるからだ

 

 

・現代的なマーケティングにおいて、パーセプションの正しい理解は不可欠である

 

 

・SNSが浸透し、企業と消費者が対等になった世界で、企業・ブランドからの一方的な情報発信の価値は下がっている

 

 

・顧客起点の重要性がこれまでになく説かれる中、企業は「あちら側=お客さまの目に自分たちがどう映っているか」から目を背けてはならない

 

 

・市場や自社商品・ブランドを、「客観的に把握する」ことが求められている

 

 

・そうした客観的な視点で、商品・ブランドに向けられる「世の中の認識を変える」ことが、新しい市場をつくる上では欠かせない

 

 

新しい市場をつくる上では、まさに世の中の「認識を変える」発想が必要ですよね!

 

ぜひ本書でパーセプションについてチェックしてみてください!