皆さん、おはようございます!

日曜日もお読みいただきありがとうございます!

 

 

今朝も気持ちよく晴れておりますね(^-^)

 

 

そんな日曜日、今日はこんな一冊を手にしてみました!!

 

 

 

なんと、そのタイトルも

 

 

■世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた

 

 

ちょっと手に取るのが恥ずかしくなってしまう!?タイトルですが、「頭のいい人」のやっていることは、身につけたいですよね!!

 

 

本書の構成は

 

CHAPTER1 世界の「頭のいい人」はどんな人か?

 

CHAPTER2 世界の「頭のいい人」が心がけていること
 

CHAPTER3 世界の「頭のいい人」のスケジュールの立て方

CHAPTER4 世界の「頭のいい人」の自己分析と自己改良

 

CHAPTER5 世界の「頭のいい人」に近づくために

という構成となっております。

 

 

 

冒頭で筆者はこう述べております。

 

 

・たくさんの世界レベルの人たちに出会い、そこから私が得た結論は次の通り

 

 

・「世界で通用する頭のいい人」というのは、ただの秀才ではない

 

 

・例えば彼らは「空気を読まない」「敵を味方にする」「ストレスを自分に与える」など、ちょっと非常識だったり一見大人げないことをしてみたりすることで、周りを自分のペースに巻き込んでいく力を持っています

 

 

・実はこうしたことは、彼らのように、優秀な頭脳を持つ人だけにしかできないことではありません

 

 

・ちょっと練習は必要かもしれませんが、簡単なコツやテクニックで習得できるものです

 

 

・頭のいい悪いは関係ありません。少し意識を変えるだけで、誰にでも今日からできることなのです

 

 

本書では、世界の頭のいい人が実践している、簡単なコツが満載です。

 

 

例えば

 

・空気は読まない

 

・あえて勝ちを譲る

 

・決まった儀式を行う

 

・断られたくらいであきらめない

 

・話し上手より聞き上手

 

など、一つ一つ頭のいい人の行動が簡潔にまとめられております。

 

 

ぜひチェックしてみてください!