皆さん、おはようございます!

今日もお読みいただきありがとうございます!

 

 

さぁ月曜日ですね(^-^)

 

 

今週はまた少し冷え込みそうですが、一週間を元気にスタートしていきましょう!!

 

 

今週は、こちらの一冊でスタートしませんか!!

 

 

 

 

楽天三木谷さんについて関係者インタビューでつづった

 

■突き抜けろ

 

です!

 

先日ご紹介した未来力と共に、熱いメッセージをいただけます!!

 

 

 

 

 

・日本で最も成功した起業家の一人と言われることもある。しかし三木谷自身はこの「起業家」という言葉をあまり好まない。英語が公用の楽天においては、自身を「アントレプレナー」と称し、その日本語訳では「実業家」と説明する

 

 

・そこにあるのは、アントレプレナーは「事業を興す」だけでなく、「持続的に成長させる」存在である、という信念だ

 

 

・近視眼的に利益だけを追うのではなく、未来に起こりうる課題をいち早く見つけ、そこに挑戦し、社会の発展に寄与する。三木谷はその目線を、その姿勢を25年の間体現してきた

 

 

・三木谷は経営者としても実務家としても、「失敗」を学習機会として捉え、諦めずに、成功するまで挑戦し続ければ、必ず次につながる機会となる、という信念を持ち続けている

 

 

・三木谷にとって、失敗は成功へと突き抜けるための、通過点にすぎない

 

 

・「人生は一度きりしかない。だからこそ、何かを成し遂げたい」

 

 

・「楽天には現状に満足して自分に言い訳する人間はいらない」「何が何でも物事を達成する人間が必要なんだ。強い信念を持てば、誰もがそうなれる」

 

 

本書は楽天三木谷さんをめぐる多くの関係者のインタビューで三木谷さん&楽天の創業から現在までを読み解くことができます。

 

 

ぜひチェックしてみてください!