皆さん、おはようございます!!

今日もお読みいただきありがとうございます!!


さぁ月曜日ですねo(^-^)o

今週は年度末で忙しい方が多いかと思いますが、そんな時こそ名経営者の一冊を胸に、仕事に臨んでみませんかp(^-^)q


活学新書 「成功」と「失敗」の法則 (活学新書 1)/致知出版社
¥1,188
Amazon.co.jp

稲盛さんによる「『成功』と『失敗』の法則」です!!

何度読んでも稲盛さんの教えは胸に響きますo(^-^)o


・試練を、絶好の成長の機会としてとらえることができる人、さらには、人生とは心を高めるために与えられた期間であり、魂を磨くための修養の場であると考えられる人


・そういう人こそが、限りある人生を、豊か実り多いものとし、周囲にも素晴らしい幸福をもたらすことができるのです


・私は、その「試練」とは、一般的にいわれる苦難のことだけを指すのではないと考えています。人間にとって、成功さえも試練なのです


・成功した結果、地位に奢り、名声に酔い、財に溺れ、努力を怠るようになっていくのか、それとも成功を糧に、さらに気高い目標を掲げ、謙虚に努力を重ねていくのかによって、その後の人生は、天と地ほどに変わってしまうのです


・つまり天は成功という「試練」を人に与えることによって、その人を試しているのです


・苦難に対しては真正面から立ち向かい、さらに精進を積む。また成功に対しては謙虚にして驕らず、さらに真摯に努力を重ねる


・そのように日々たゆまぬ研鑽に励むことによってのみ、人間は大きく成長していくことができるのです


・人格というものは「性格+哲学」という式で表せると、私は考えています


・人間が生まれながらに持っている性格と、その後の人生を歩む過程で学び身につけていく哲学の両方から、人格というものは成り立っている


・つまり性格という先天性のものに哲学という後天性のものをつけ加えていくことにより、私たちの人格は陶冶されていくわけです


・言いかえれば、哲学という根っこをしっかりと張らなければ、人格という木の幹を太く、まっすぐに成長させることはできないのです


・いまこそ、人間としての根本の原理原則に立ち返り、それに沿って日々をたしかに生きることが求められているのではないでしょうか


・私たち一人ひとりが、そう心がけることで、それぞれの人生がより充実したものになるばかりか、社会もより豊かで潤いのあるものになっていくことを、私は信じています



一人ひとりの心がけで、それぞれの人生も社会も、より豊かで潤いのあるものになるo(^-^)o

ぜひ皆さんこの「成功」と「失敗」の法則を学んでみませんかo(^▽^)o


それでは今日も一日元気に楽しく頑張っていきましょう!!

今日もお読みいただきありがとうございました!!