皆さんおはようございます!!

今日もお読み頂き感謝です☆


さぁ金曜日ですね♪

今日も楽しく幸せに過ごして、素晴らしい週末を迎えましょうo(^-^)o


さて、僕らの仕事は、

・話すこと

・聴くこと

・書くこと

がとても大事です。


もちろん、会計の知識や問題の解決力、現場力も大事ですが、それ以前に上記の能力がないと、仕事になりません。


あっ、マナーや常識、礼儀正しさといった人間力が一番大事なのは言うまでもありませんよ(^^ゞ


ただ、パートナー同士で話していると、スタッフの書く力に不安を覚えずにはいられません(_ _。)


今のスタッフだと携帯メールや絵文字に慣れてしまっている分、ビジネス文というのが具体的にわからないようですね。


そんな時タイミングよくこんな特集の雑誌がありました☆


PRESIDENT (プレジデント) 2009年 6/1号 [雑誌]

¥650
Amazon.co.jp

こないだもプレジデントを紹介したと思いますが、決して同社からのまわし者ではありません(^^ゞ



タイトルは「読まれる書き方、馬鹿にされる書き方」( ̄□ ̄;)!!


いやー厳しいですね・・・。


僕自身もまだまだ書く力は修行中です。

もちろん、これからもずーっと修行ですけどねo(^▽^)o


・ビジネス文書には「この文章は何の誰のどのような利益に向けて書いているのか」という意識が必要

・訴えたいことは起承転結のあるストーリーとして整理

・情緒にも訴える


文書以外にもメールについても解説があるので、ぜひ皆さん読んでみてください☆


僕自身、大事だと思っているのは研修等で言っているとおり、

・クライアントの笑顔を思い浮かべる

・クライアントのハートを打つ

・クライアントに感動を与える

ことです!!


では今日も楽しく、幸せに、熱く頑張りましょう☆

皆様にすべての良きことがなだれのごとくおきますようにp(^-^)q


一週間お読み頂きありがとうございました!!

ランキングクリックもありがとうございます☆


にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村