久しぶりです! | 多発性嚢胞腎に負けない

多発性嚢胞腎に負けない

多発性嚢胞腎と診断されて十数年、透析も近づいてきました。

透析導入からサボっていたブログ…

お久しぶりに戻ってきました!


透析開始から1年2ヶ月が過ぎましたが、今のところ順調に透析をしております。


今週の中2日明けの透析はドライウェイト割れしました。1回だけですが+1kgになった時はありましたが、だいだい+0.7kg以内で収まっています。そしてちょっと汗をかくことをするとドライウェイトを割れてしまいます。

まだ順調に尿が出ている証拠ですね。


透析導入直後はインタクトPTHが300を超えて、恐怖に震えましたが今はオルケディアを飲まなくて80  まで落ち着きました。よかった…


バリバリ野菜、フルーツを食べてもカリウムは上がらず、肉魚を普通に食べてもリンはたいてい5までで収まっています。


今のとこも水分制限も食事制限も全然強くないので透析時間を週3回取られる以外はほぼストレスを感じずに順調に透析ができています。


たぶん1日2ℓくらい水分を摂ってます。


できればあまり制限がない状態が続けばいいのですがそうはいかないんだろうな。


親も開始1年は透析で除水はほとんどしなかったと言ってましたけど、今では尿も出なくなってきていて、体重管理を日曜になると頑張っていますからね。


それではまた次回!