額改定請求書提出! | 多発性嚢胞腎に負けない

多発性嚢胞腎に負けない

多発性嚢胞腎と診断されて十数年、透析も近づいてきました。

透析導入から1ヶ月以上経ちましたが、ほぼほぼ順調に透析を受けております。

しかしPTHが高く、Pが高く、Caが低いので薬が追加で出るそうです。副甲状腺機能亢進症になるのは怖いのでしっかりと飲んでPTHは早く下げておきたいガーン



6月末に障害厚生年金の額改定請求書を年金事務所に提出してきました。

3級からの額改定なので、初診日の問題も今回はないし診断書だけで判断されるので間違いなく通るでしょうニコニコ



3級の請求の時は初診日問題で一悶着あったので肝を冷やしましたが、無事に認められたのでよかったです。

障害年金はカルテの保存期間は法律では5年なので、診療簿が破棄されて初診日が証明できないと受け取る難易度が上がるので、初診日は重要すぎて恐ろしいですね。



献腎移植までのあと10年以上お世話になります。

障害年金が支給停止になっても困らないように資金計画を立てておかないと!