夏は数値が悪くなる。 | 末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

多発性嚢胞腎(ADPKD)と診断され、2021年2月より腹膜透析をはじめたキロク。

こんばんはニコ

 

最近、雨が降ったり、暑くなったり、

気圧のせいだったり、年齢だったり、体力がなかったり

クーラーで体がだるくなったり、扇風機じゃ暑かったり

・・・そんなこんなで体調管理が難しいですガーン

 

また、コロナも流行ってきてますし、

みなさまもお気をつけください上差し

 

さて、本日のタイトル。

小鳥サイズの脳みそなので、一年経つとすっかり忘れてしまう、

自分のためにも、覚えてるうちに書き留めます🖊️

 

 

🌺夏は数値が悪くなる⛱️

 

 

腎臓病を長く患って通院されてる方、

毎年これ言われてませんかニコニコ

 

 

今回は自分が言われたのではなく、

私と同じ多発性嚢胞腎で保存期の妹が先日外来に行った時に

少し数値が悪くなっており言われたそうです。

以下、妹とのLINE📱

 

 

6月はみんな悪くなる傾向にあるらしい

汗かかないようにしなきゃ

 

 

「なんで?」←忘れてる🐥

 

汗が出ると尿の成分?を取られるからクレアチンも上がりがちで

クレアチニンが上がるともれなく尿酸値やリンも上がっちゃうんだって

 

「なるほど」←忘れてる🐥

 

夏の始まりは皆んな数値悪くなるのが基本なんだってー。

 

 

はっ( ゚д゚)

そういえば、保存期の時から

主治医が変わっても毎年夏に同じこと言われてましたwww

 

それ言われるたびに

そういえば去年もそう言われたわ爆笑って思い出すのです。

何年経っても学ばないなー。

 

 

汗をかいたり、暑さで水分が足りてないないから

いっぱい水か麦茶飲んで!!って夏の間は外来で毎月言われ、

カルテにも「水分励行」って書かれてたこと、

すっかり忘れてましたチュー

 

汗ねぇ、、、腎臓病が進んで寒がりになって

今では汗をかくことはほとんどないですけどねー。

 

♪夏がくーれば思い出すーーーー

ということで、ブログに書いたことで忘れないようになるかなウインク

 

そして来月も、リン上がっちゃってもしょうがないな爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

数値が悪くなってもしょうがない季節ですが、

水分制限ない方は、頑張っていっぱい水分取ってくださいねー。

医療関係では全くない素人の腎臓病姉妹の会話です。

くれぐれも鵜呑みにせず、主治医の指示に従ってください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー