【大戸屋】無添加へのこだわり。 | 末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

多発性嚢胞腎(ADPKD)と診断され、2021年2月より腹膜透析をはじめたキロク。

 

こんばんはニコ

 

2年ぶりぐらいで定食の「大戸屋」さんに行きました🍚

 

 

 

あ、

「食事管理再開したって言ってませんでしたっけ?」

って言う野暮な質問は受け付けません( ˘ω˘ )

 

・・・だって、どうしても外食しなきゃならない時ってありますよね?ね?ね?

普段行かないオフィス街の日曜の夜、

少し時間が遅く空いてるお店があまりなく見つけた大戸屋。

定食だし他のお店より

(もちろん食事制限において!)良かろうと入店♪

 

メニューを見ると

 

 

\無添加きたーー!!/

*:・(*´エ`*)・:*:

 

 

 

前から?

そんなによく行くわけではないですが全然知りませんでしたキョロキョロ

 

我々、腎臓病患者は個人差あれど

リンを始めもちろんタンパク質、カリウム、塩分他も調整しなければなりません。

“無添加=塩分が多い”の法則に倣い、、、

1番塩分が低かったメニューがこの2つ。

 

 

 

(定食で)塩分4.6と4.8gガーン

もちろん単品ならもっと少ないけれど

たんぱく質も24gとなかなかあるな汗

 

あとはご飯を少なめにし、お味噌汁、漬物、たれやドレッシングを調整するって感じかな?

 

でもその調整はいつものことなので

チェーンの外食産業で

リーズナブルなのに無添加✨ってだけでも

貴重なお店のひとつだなと思いましたお願い

 

大戸屋のHPでも食の安全のことには触れてますが

無添加アピールそんなにしてないのはなんでなんだろうキョロキョロ

 

 

 

 

 

PS.  今日バクスターの透析液の段ボールを開けたら

よーやくクッション材が段ボール素材に変わってました爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー