202207 CAPD外来。 | 末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

多発性嚢胞腎(ADPKD)と診断され、2021年2月より腹膜透析をはじめたキロク。

 

 

こんばんはニコ

 

 

相変わらず、レストレスレッグス症候群に悩まされ

徘徊しながら睡眠不足の日々を過ごしております泣

最近また血圧も低く、上が100切っているので朝方はフラフラ〜

 

このレストレスレッグス症候群は

ドーパミンがバグっちゃってるらしいので

(ドーミーインじゃないよ🏨)

お薬もパーキンソン病に処方されるもののようですが、

本当に気分が悪くなるので3日に一回ぐらいで飲んでいます。

 

そして、相変わらず亜鉛の薬も副作用が吐き気。

マジで亜鉛を改善しないことには

薬は続くし、髪は抜けていくあせる

どーにかならんもんかもやもや

 

これは偏った食生活にも原因があるはず💡

でも亜鉛を摂取するということはリンも摂取するということ。

 

しょうがない( ˘ω˘ )

我慢しないで普通に食べたいもの食べちゃお・・・

 

体を張って実験することに。

果たして食生活を戻すことによって

亜鉛の数値は改善するのでしょうか?!

 

今日の外来ではその審判が下されます。

 

 

まずは先月の振り返り↓

 

そういえば、先月はBNPが高かったんですよね・・・

先生に尋ねたら腎不全の中では普通だから、

この程度ならまだ気にしなくていいと言われました汗

 

 

 

  検査結果 202206→202207

 

・eGFR    4.8 →3.8ダウン   あああ

・Cre       7.88→9.74 ダウン   あああああ

・カリウム 4.1→3.9

・BUN      62→82 ダウン ああああああああ

・アルブミン 3.2→3.4 

・総蛋白 5.5 →6.0

・リン  6.0→   8.4 うわああああああああ

 

先生の一言病院

「これは腎臓が悪くなったんじゃない。食い過ぎ。

バレてたチュー
 
また円形が出来て、亜鉛とリンの薬を飲むと吐き気がでること、
食事制限をしなかった緩めたことを説明し、
 
「で、亜鉛どうなりました???キョロキョロ
 
「今月は(検査項目に)とってない。
来月見るから今月も薬続けて飲んで」
 
・・・(꒪д꒪)
 
今月また尿検査復活してたんですが、
尿検査ない時に亜鉛見るのかしら??

ちなみにHDL、LDL、副甲状腺ホルモンWholeは基準値内でした。

リンは薬飲んでないからしょーがないね㊙️

 

そんなわけで

 

果たして食生活を戻すことによって

亜鉛の数値は改善したのでしょうか?!

 

の答えは、
検査しなかったのでわからない。
でしたー👏
 
普段、効果出てるのかよくわからない食事管理ですが、
やっぱりやらないよりやったほうが良いみたいですよニコニコ(知ってる)
 
でもこの2年、ほとんど口にしなかったものも食べたし
わかってやった部分もあり自業自得なので
今月はそんなに(気持ちは)落ちてませんw
 
 
 
 
でも、さすがに今は
食事管理再開しておりますドクロ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー