【マロニー】マロニーちゃん。 | 末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

末期腎不全の備忘録。〜腹膜透析あれこれ〜

多発性嚢胞腎(ADPKD)と診断され、2021年2月より腹膜透析をはじめたキロク。

 

こんばんはニコ

 

腎臓が悪くて入院した方、たくさんいらっしゃると思いますが

病院のごはんのおかず、

春雨つかったもの多くなかったですか???ニコニコ

 

タイトルのように特段マロニーちゃんじゃなくてもいいんですが、

でんぷんを使って出来ている春雨

低タンパクで塩分もそしてリンもカリウムも少ないという

まさに腎臓病のためのニョロニョロ〜!!!

 

袋だけwww

 

※オフィシャルサイトはこちら♪

 

 

気にならない存在で昔からあるけど無くなることはない地味な春雨。

まさかの隠れた需要(腎臓病)がここに潜んでいたとは!

高齢化が止まらない日本である意味、安泰な食材なのかしらん?

今後も地味に売れ続けていきそう( ´艸`)

 

そしてそれを知った途端、

今までお鍋の脇役にいた春雨ががっつり主役になりました。

 

しゃぶ葉(ファミレス)行っても、野菜と同じくらい春雨を食らうw

 

しかし!

腎臓病にはありがたい春雨ですが、カロリーがやばい。

食べすぎると、ですけどね(某経験者)

サイトには低カロリーって書いてあるけど食べ過ぎたらマジやばいです。

なんでもほどほどにですねウインク

 

お鍋の季節ももう終わるので

春雨、きゅうり、ハムいれた酢の物がおすすめ♪

ハムはリンが多いからちょっと減らさないとあせる

 

 

あと、左上みえますかね?

中華料理のエビチリとかの下に引いてあるやつ(?)

春雨を数秒素揚げしただけですが、映え料理が出来ることうけあいw

パリパリサラダや、おやつがわりに何かつけて間食で食べるのもたまにはいいです。

 

 

ちなみに「まろやかに煮えるから、マロニー」みたいですよ。

マロニーの話題が出たらお友達にも知ったかぶって教えてあげてくださいね(ない)

 

 

くれぐれも素人の情報は鵜呑みにせず、

各自、腎臓病 春雨 レシピ などでお調べの上、

お召し上がりください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー