こんにちは音符

笑顔へ繋げる感情整理アドバイザー
エマ です

バイバイ初めましての方はこちら飛び出すハート


最近始めたお仕事に悩んでる方が

とにかく怒られてる姿をみる。



人によっては

自分は怒られてなくても

自分事のように受け取ったり




その場の雰囲気も

ピリッとした空気感が漂う。






これって

エネルギー取られますよねアセアセ




怒りのエネルギーは

とにかく強くて

伝染しがち。




それは、言葉を発してなくても

態度や醸し出してるものから

どうしても伝わってしまう。





これは家庭でもありませんか?




私は度々この怒りのエネルギーを

全身から漂わせて

子どもに接してました、、、悲しい




当たり障りのない言葉であっても

イライラしていたり

顔が怒っていたりと

全身からにじみでていたと

今ならわかります。




そんな態度の私から

子どもが

お母さんの言ってる言葉受け取ろう!

なんてなりませんよねあせる




だから聞かなくて当然!




これは

コミュニケーションとかの本にも

書いてあったりする

非言語の部分と言われてるものです。



発してない部分に

どれだけの想いがあるのか

それが相手には伝わってしまいます。



またこちら側が怒ってたりすると

子どももイライラしてきて

結果的に喧嘩みたいになります。




伝染するんですよね、、




同じエネルギーを出すなら

怒りのエネルギーではなく

笑いのエネルギーの方が

断然いい!



イライラしてるな

ちょっと怒ってると認識してるなら

誰かとコミュニケーション取る前に

気持ちを整えて話そう!




あとは

脳を騙して見るのも手です。




それは

口角をあげて

笑顔の顔を作ってみてください。



すると

脳は錯覚するので

自然と笑顔が出てきます。

気持ちも楽になることもあるので

良かったら試してみてくださいねニコニコ




今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました音符



では、また!


サムネイル

ご感想、ご相談お待ちしてます。
公式LINE