【ランキング】
+今週の4gamer.net全国ゲーム販売数ランキング(20位まで)
+今週のファミ通全国ゲーム販売数ランキング(ファミ通調べ 30位まで)
+先週のランキング(アドベンチャーゲーム研究処)
【今週のADV販売】
3DS『レイトン教授と超文明Aの遺産』
販売・開発:レベルファイブ 順位:8位(3万本 累計:16.1万本)
初動からしてロースタートだった『レイトン教授と超文明Aの遺産』の2週目は3万本。
推移としては『レイトン教授VS逆転裁判』(2.9万本)以上『奇跡の仮面』(5.9万本)以下と、
脳トレブームも今は昔で、かつての勢いはなくなってしまっているとはいえ、
ナンバリング比較としてはかなりザックリと数字を落として来てしまったカタチ。
内容的には色々と変えてきた作品だが、この段階で評価が数字として表面化するわけもなく、
純粋に『レイトン教授』シリーズの寿命がそろそろ尽きてきた…ということかと思われる。
今回ようやくADVとしての体裁が整えられていただけに、
『魔神の笛』以降の焼き直しや、『奇跡の仮面』のロンチ間に合わせ感が悔やまれるところ。
→アドベンチャーゲームの値打ち:レベルファイブ篇
(『レイトン教授と超文明Aの遺産』追加)
【今週のゲーム販売】
+PSプラットフォームが好調、今週の新作。
↓PSVitaがんばる。
値下げで一転攻勢をかけたいPSVitaは、『ソウルサクリファイス』が11.4万本(内ダブルパックが2.2万本。消化率は76%)を販売し、先週に引き続き本体販売数(6.4万台)も好調を維持。成功の要因は大量のCM投入や体験版の配信など積極的に行われた露出と「ハンティングアクション」の需要がうまく結びついた結果かと思われる。新規作の成功は歓迎すべきだが、それ系と萌え系ばかりなPSVitaのラインナップを見ると「それ一辺倒で良いのか」くらい思ってしまうところもあるので、SCEにはキラー的な位置づけだけではなく、ニッチ的なものもカバーした幅の広いソフト展開、つまりADVを頑張って欲しい。…なんだろうこの、いつものオチに持ってこようとして無理やりになった感は。
同じくPSVitaで発売された『テイルズオブハーツR』は、リメイク前作の『イノセンスR』(5.5万本)と同水準の5.5万本を販売。これについては本体普及数はほぼ関係なかったようだ。
↓2年越しのマジLOVE1000%
今週のダークホースだったのはPSP『うたの☆プリンスさまっ♪ All Star』で、6.7万本を販売。アニメ放送から2年、決して評判は良くなかった前作から1年、美少女ゲームなら「賞味期限切れ」の烙印を押されかねない状況ながら、数字としては前作(6.1万本)から増加しているのだから驚異的。一度顔売りに成功すると長い乙女ゲームの強みが出たとも言える。来春にはアニメ二期の『マジLOVE2000%』も放送予定なので、まだまだマジLOVE旋風は続きそうな雲行きだ。
↓据え置き機が中心地
PSVitaからの移植だったPS3『初音ミク -Project DIVA- F』は11万本の初週。PSVita版は16万本の初動だったので、PSVita未所持なPSPユーザーの需要を吸い上げたのか移植としては上々なスタートを切っている。
海外産のゲームでは、ゲームメディア系のサイトに全方向で広告を打っていた『ファークライ3』のPS3版が3.3万本。『クライシス3』のPS3版が1万本を販売。明暗が別れていいるというより、『ファークライ3』が健闘しているだけで『クライシス3』は元々こんなもんか。
あとちゃっかりフリューの『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』が1.3万本。ここはタイムリー性だけなら、そこそこの強者な気がしてきた。
+準新作が中心、今週の旧作。
新作が上位を占めたことでランクインした作品は先週発売の準新作組が中心。ただし『真・三國無双7』(4.7万本)『ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション』(2.2万本)『 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』(1.7万本)など推移としては至って普通でイジリがいは特になし。あとは『とび森』(6.3万本)が相変わらずだったり、『メタルギア ライジング リベンジェンス』(1.8万本)が3週目でフェードアウトしそうな様相だったり。
【コメント】
最寄りのTSUTAYAから『宝島』が撤去されていて少しショック。
+『逆転裁判5』の公式HPが更新。王泥喜法介や探偵パートの紹介などが公開に。(公式)
探偵パートについてはフラグ進行のバランス、それが一番大事。大事MANブラザーズ。
+『TIGER & BUNNY (タイガー&バニー)~ヒーローズ デイ~』隠しシナリオ“クライマックスルート”の存在が判明!(ファミ通)
+『生徒会の一存 Lv.2 PORTABLE』6/20発売!フルボイスで描く妄想ADV(Gpara.com)
これのゲーム化第一弾がDSで出たのを覚えてる人はいるんだろうか。
いやむしろ、こういう需要をPSPに完全譲渡してしまったのはDS末期の功罪なのかもよ。
+『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』シナリオライターインタビューを隔週掲載! 岡部シナリオは変身シーンが見どころ!?(電撃)
+『シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム』公式サイトでダルと鈴羽のストーリーが公開(ファミ通)
+『ドラッグ オン ドラグーン3』“ウタウタイ”とドラゴンの物語を描く(Gpara.com)
+ますます謎は深まるばかり。「The Phantom Pain」の開発を指揮するJoakim Mogren氏の写真が公開。包帯をぐるぐる巻きにしたその姿は……(4Gamer.net)
+謎の新作ゲーム「The Phantom Pain」,そのゲーム画面にはなんとFox Engineのロゴが。詳細はGDC 2013で発表される模様(4Gamer.net)
これは終盤で池に逆さ状態で突き刺さってそうな写真ですね。
いや、プロモーションが大切なのは解るけど、これほど「やらせ臭」を醸されると引くよねって話。
+『妖怪ウォッチ』発売時期が2013年夏に決定(ファミ通)
+『イナズマイレブンGO ギャラクシー』が制作決定! 新生イナズマジャパンが誕生(ファミ通)
まあゲーム売るためにアニメ枠取ってるわけで。
+すべてが輝いていた宝箱のような少年時代がここに――小さな町で巻き起こる大事件の謎を解く3DS『怪獣が出る金曜日』レビュー(電撃)
凄い尻切れトンボなゲームでした。
ディテールとして残っているコンセプトをそれはそれとして楽しめるか、で評価は決まるかな。