平成22年のラストイニング 15球目 | アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム(AVG・ADV)の旧作から新作まで、レビュー+紹介を主として取り上げるブログ。(更新は不定期)
取り上げる範囲は家庭用のみです。

【平成22年のラストイニング】

3DS『ドクターロートレックと忘却の騎士団』発表など雑誌情報(げーむにゃーす1.0)

ザックとオンブラ まぼろしの遊園地インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

何かに懲りなかったのか、先々月の『ザックとオンブラ』に続き、
またもコナミが見た目まんま『レイトン教授』被せの謎タイトル
『ドクターロートレックと忘却の騎士団』を、今度は3DS向けに発表。
発売時期は2011年春とのことで、恐らくオリジナルが3DS移行を発表する前に企画された、
他がないから「替え玉」でも通用する『研修医 天堂独太』的にローンチ興行狙い…
とまで言うと問題はあるが、まあ兎に角オリジナルが競合相手ではセールス的には厳しいはず。
とはいっても内容的には『インディージョーンズ』的な世界観で、
ダンジョン探索のような要素もある様なので『ザックとオンブラ』ほど被りは感じない。
まあ正直、当分出ることのない『逆転裁判』系のほうが独占性はあったので…とは思うが。
ということで『采配のゆくえ2』を…ローンチでも続編系は無理か。

またDSiWare向けに『THE密室からの脱出』の新作が…
ってこれは既に発表済みだな。12月22日配信予定。クリスマスはこれでレッツパーリーだ。

激写ボーイ 【PCエンジン】The 3rd Birthday 特典 DISSIDIA 012 FFキャラクターデータダウンロードカード同梱

他のジャンルでは女の子とコミュニケーションをとり、
モデルとなる女の子との友好度が高まるほど多種多様なシチュエーションで
PSPをカメラに見立て写真が撮れる…という変り種タイトルの『フォトカノ』が発表。
…張る画像を『激写ボーイ』か『THEカメラ小僧』どちらにするか迷いどころだな。
また同じPSPに鎧ぶっ壊れSLGだった「クイーンズ」シリーズの新作となる、
『クイーンズゲイト スパイラルカオス』が発表されている。
どちらも下心をむき出しだが、清々しすぎて逆に独自性になっている気もしなくもない。

あとは100円でプレイできるゲームセンター感覚のカードゲーム、
PS3配信タイトル『エレメンタルモンスター -ONLINE CARD GAME-』が発表。
EAより3DS『ザ・シムズ』『つくろうポン太のガーデンズ3D』
マルチプラットフォームで『Fight Night Champion』『クライシス2』が発表。
アイデアファクトリーが何故か『緋色の欠片』の『1』をPS3で『2』をDSで発表。
もうひとつついでに『龍が如く THE END』の発売日が3月17日に決定。
またモバゲーの『シェンムー』との因縁か、GREEとのコラボも発表されている。



クロスレビューでは懐かしの『パラサイトイブ』の流れを汲む新作
PSP『The 3rd Birthday』が10/9/8/9で36点の高得点を獲得。
初期はアプリで発表されていたものの、気付けばPSPオリジナルになっていたのだが、
これは相応に作りこまれていると期待して良い…ということなんだろうか。
ほかは『BORDERLANDS Game of The Year Edition』が9/8/8/7で32点、
PSP『遙かなる時空の中で4』は後日談の追加が効いたのか8/8/7/8、
『無限回廊 光と影の箱』が9/8/7/7でともに31点のシルバー殿堂。
みんな大好き日本一ちゃんが開発した『うたの☆プリンスさまっ♪』は7/7/6/6。
色んな意味で注目の『AKB1/48 アイドルと恋したら…』はスルーされている。

PS3『テイルズオブエクシリア』が正式発表。(公式)



『テイルズオブ』シリーズの新作『エクシリア』が発表。
いのまたむつきと藤島竜介ダブルキャラクターデザインでの
シリーズ初の2人主人公制で、バトルシステムも2人が協力したものとなる。
目玉はそれだけではなく、メインテーマ曲にはなんとあの浜崎あゆみが起用されており、
15周年作品と冠しただけあってゴージャスな内容となっている。
ついでに毎回恒例のジャンル名は「揺るぎなき信念のRPG」とのこと。今回は揺るがないでね。
声優は男主人公を代永翼が、女主人公を沢城みゆきが担当。
最近は沢城の名前を聞きすぎて、逆に大丈夫か不安になってくるレベルだな。

ケイブ来年の2月に新作発表(公式)

むちむちポーク&ピンクスゥイーツ(限定版)

年末にはケイブ祭りも予定されているが、
恐らく夏に発表が予告されていた探偵ものが発表されるとすればここか。
ハードは未発表だがメーカー的に考えても、告知の場を考えても、
まず間違いなくXBOX360向けなるかと思われるが…果たしてどんなものが出てくるのやら。
個人的には微妙に媚びたタイトルよりも、もうどこまでも渋めなものに期待。
タイミング的には『Phantom』以降、科学ADV第3弾以前がベストのはずなので、
まあ2月発表なら発売日にもよるがベターなところなんじゃないだろうか。

探偵オペラミルキィホームズ(限定版)ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付き

ゲーム版『ミルキィホームズ』の体験版を電撃オンラインで独占先行配信中!!(電撃)

告知されてはいたが、まさか発売2日前に配信されるとは。
明日には(予定通りなら)プレイできる身としては、あまりにも微妙すぎるぞ。
客層的にも直前まで迷ってるユーザーは少ないかと思われるだけに、
「さわり」を楽しませるならもう少し早く配信してくれ…というのが本音。

龍馬が新撰組に!? 歴史ifを堪能する『維新の嵐 疾風龍馬伝』レポ(電撃)

なんだろう、この。なんと言えば良いのか…そう、「今更感」。これだな。

【特集コラム】ヒットは予見できるのか?(ファミ通)

できません。
ことストーリー重視のADVについてだと、評価がセールスに直結する面白さは
クリアした後でも「またプレイしたい何か」(キャラでも何でも)があるタイプで、
どんなに面白くても、一周で満足できてしてしまうタイプはあまり売上げに繋がってない印象。
どんなにボリュームを上げても、結局他のジャンルと比べると物量では敵わないしな。

セガからプラチナゲームズの更なる新タイトルが発表へ(iNSIDE)

セールス的には当たりはずれが大きいので少しアレかと思っていたが契約延長したか。
これまでは全部新規作だったが、そろそろ続編が一本ぐらいは行ってくる…かも?

本格ファンタジーPRG『ラジアントヒストリア』のオリジナルサウンドトラック発売(iNSIDE)

特典ともろ被りだぞ…。

バンナムH社長:開発体制を日本に回帰、苦戦受けて海外投入を厳選 (bloomberg.co.jp)

鼻息荒く海外で勝負するまではまだ良いが、如何せん戦略が無さ過ぎた。という印象。

カプコン内紛劇の真相、モンスターハンター新作発売の裏で何が起きたのか(東洋経済)

なんかどんどんスキャンダラスな方向に進んでるよな、これ。

【コメント】
下書きした部分の半分がエラーで紛失。そして若干パソコンにマジ切れする男の図。

パソコンのイライラをすっきり解消する本―PCの厄介事を解決する辛口処方箋