Game News Plus 7月5週号 初日編 | アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム(AVG・ADV)の旧作から新作まで、レビュー+紹介を主として取り上げるブログ。(更新は不定期)
取り上げる範囲は家庭用のみです。

【ADV情報】

STEINS;GATE ブラウン管萌え Tシャツ ミントグリーン サイズ:Lモバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)

『Steins;Gate』のアニメ化が決定(該当ツイート)

…うんまあ、皆さんも予想はしてたと思います。
そもそも、ノベルゲームをメディアミックスの中心拠点にする、
というのが基本戦略の業界…ってこんなこと今更言ってもしゃーないわなぁ。

20代女子チームがつかんだ「ゲーム初心者女子」のハート 300万人突破「恋してキャバ嬢」(ITGamez)

ソルジャーゲームがテーマではあるけど、
女性のゲーマーはまだま掘り起こされてない市場なんで、
こういうゲームがヒットしてるというのは興味深い。
同じ様なのをレベルファイブも出してたけど、恐らく狙いは同じなんだろうなぁ。

【Game News Plus α】



『ストリートファイター×鉄拳』が衝撃発表!格闘ゲームの最高峰同士による究極のコラボが実現(ファミ通)

カプコンのコラボ好きは本当に尋常ではないな。
もともとバランスもテーマも違う格闘ゲームのコラボレーションなので、
世界観を両立させながらゲームするのはハードルが高そうに見えるのだが…。

『マーヴルVS. カプコン 3』のセッションでは、春麗やアマテラスなどの登場キャラが明らかに(ファミ通)

ゼルダの伝説/時のオカリナ リアレンジ・アルバムKinect(仮称)

『ゼルダの伝説』世界の完全な年表は門外不出-『スカイウォードソード』は『時のオカリナ』より前の時代の物語(iNSIDE)

ガンダムとか銀河英雄伝説の矛盾しまくった年表みたいなものだと思うんだけども。

格ゲーしてないときウメハラさん、海外ファンの好感度もUP(KOTAKU)

基本的にはクールというイメージなんだね。

海外レビューハイスコア 『Dragon Quest IX: Sentinels of the Starry Skies』(GameSpark)

確か『Ⅲ』はIGNで満点獲ったこともあるんだっけか。
評価はかなり良いんだけども、なかなかどーして海外のセールスには繋がらないのよね。
あっちでは携帯機がメインストリームにはないというのも、
今回の『ドラクエ』にはネック…なんだろうけども、
だからといって据え置き捨てるというのも飛躍しすぎでしょう。

Kinectが売れるために必要な3つのこと(AllAbout)

何より日本の風土として受け入れがたい周辺機器…ちゅーのは
今更言うまでもないんだろうけどさ。それより問題は、ボタンがないことな気もする。
アドベンチャーゲーム、これでするのは大変なんだろうなぁ…。

『LittleBigPlanet 2』北米発売日が11月16日に決定!特典を収録した限定版も登場(GameSpark)

年末で勝負…なんだろうけども、単なるグレードアップした続編だと
日本はもちろんのこと海外でも厳しいような気もしちゃう。

カプコン稲船氏、Comic-Conでロックマンの更なる重大発表を予告(GameSpark)

解った『ロックマン11』だな。
みんなが使いたいであろう『ロックマンDASH』という単語は厳禁です。

パッケージからWiiウェアへ媒体変更し『ラインアタックヒーローズ』が登場(公式)

発表即配信(7月27日より)とは何というスピード感。
約2年音沙汰のない『白北高校最速部』もいい加減続いてくれたまえ。

ラブプラスACのロケテ盛況。 昼12時に並んでもプレイできるのは夜8時から。(読みゲー)

これだけパワーがあれば3DSまでは持つのかなぁ。勢い。

【コメント】
事情で今日は「Game News Plus」に。
うんまあ、予定していたのは『TRICK×LOGIC』レビューだったんですけどね。はい。
ということで、火曜にズラしての掲載になる、予定。