Game News Plus 7月3週号 うしろの百太郎 | アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム研究処

アドベンチャーゲーム(AVG・ADV)の旧作から新作まで、レビュー+紹介を主として取り上げるブログ。(更新は不定期)
取り上げる範囲は家庭用のみです。

【ADV情報】

no image「超」怖い話DS 青の章

DS『東京トワイライトバスターズ』は10月4日ではなく14日発売…か?(ゲームスター)

GameSpot版では10月4日になっていたがこちらでは14日に。
カレンダーを見ると4日は月曜なんで、こっちが本命か。ま、出ればの話だが。

DS『「超」怖い話 青の章』がTwitter企画を開始。「超」怖い話を募集中(公式)

Twitter企画にしてフォロー人数は現時点で…4人。確かに「超」怖いな色んな意味で。
ついでに、このうち一人は私だ。いや、あまりにも盛り上がってなかったので、つい。
相当競争率が低いと思われるので、ちょっと欲しいな程度の方なら応募してみては。
私は怖い話に全くレパートリーがないので参加は出来ないが。
これに併せてクレイジーなPVも出ているが、クレイジーすぎて紹介不能。

デュラララ!!3way stand off(通常版) 特典 ちび静雄マスコット付きセカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~ 特典 ファーストノベル文庫付き

PSP『デュラ!!』から犬猿の仲な静雄&臨也そしてサイモンに迫る!(電撃)

このカメラアングル、何かを思い出した。
そう『デジタル・ホームズ』にかなり似てるんだよ。これ。
え?いや、ただそれだけの話だな。うん。

『セカンドノベル』なぜ直哉は登場しない―?「物語」の矛盾と、分岐(Gpara.com)

記憶というファジーなものをテーマにするのは面白いとは思うんだよ。
問題は料理人なわけだけど…そこはノーコメントの方が良いのかな。

巧舟さんと「このミス」作家の対談第二弾まで公開中(公式)

うっかり紹介し忘れていたので第二回に併せてピックアップ。
実は対談してる作家さんはチェックしてません…古い知識の人ですまない。

【Game News Plus α】

魔界戦記ディスガイア ザ・コンプリートガイド―PS2&PSP&DS対応版ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」) 特典 エロチカ★コミック付き

『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最新作が日本で年内にリリース-海外報道(GameSpark)

日本一ソフトウェアも前々から予告していたので予定調和。
ただまあ東京ゲームショーで新作発表という運びになるなら、
それに併せて他にも何か発表しないものか。『新・流行り神』とか、そんな感じで。

『ノーモア★ヒーローズ2』超先行ブロガー体験会が開催決定(公式)

まーた東京開催か。これ行けてりゃ「チュン×スパイク収穫祭」も行ってる。
まあゲームサイトの紹介文までクレイジーな本作だけど、
Amazonランキングでいきなり総合2位に入ってたりネットユーザーには注目が高い。
Wiiもああ見えて、意外とコアユーザーが増えてるのか?

任天堂、第1四半期は円高の影響で赤字転落の公算(iNSIDE)

厳しい。

『デッドライジング2』日本版/北米版で表現の変更はナシ(KOTAKU)

グロテスクさが売りにあるタイトルなだけに、これは歓迎されるべきでしょう。
といってもやはり文化の差というのもあるので全部同じで良いのか?
というとまだまだ議論すべき問題なんだろうけど。

シュワちゃんの暴力ゲームへ対応が「偽善的」とゲーム業界ブーイング(Gpara.com)

それが政治ですから。というと凄く俗っぽいけど、でもそういうことでしょう。

Capcom Unityで謎のイメージが公開、『ロックマン』関連の発表が間近?(GameSpark)

このイメージならロックマンで確定かな。
問題は『流星』か『レトロスタイル』か、それとも新機軸か、と言う点。

ニンテンドー3DSに採用されたグラフィックスIPコアの秘密に迫る!(GameWatch)

まるで解らない…。

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の新情報は新ポケモンやWebとの連動など盛りだくさん(ファミ通)

とうとうPCにまで手を出したか。

【コメント】
噂の『ダヴィンチ』立ち読みしてきた。
小島さんの対談&コラムや我孫子武丸×綾辻行人の対談など読み所は多かったけど、
個人的に一番面白かったのは巧さんのインタビューかな。
特に「ミステリー」と「ゲーム」は相容れない云々という下りはADV好きには興味深い。

今日ラジオするよ!という告知。(ラジオブログ)

ラジオ技術 2010年 08月号 [雑誌]

こーいうのをブログで告知すんのもどーなのよ。
と思いつつ、まあ付き合いもあるので宣伝。放送は今日の23時頃。
おそらくアドベンチャー話もすこーしはするだろうけど、
基本はだべってるだけなので、余程好き者でもない限りチェックする必要はない。よ?