トルストイ・原作、かすや昌宏・絵、渡洋子・文『くつやの まるちん』 | 侘楼日記

侘楼日記

徒然に日暮し
ひねもす書に耽り
侘しき楼にて
過ぐる空蝉

本好き、映画好き、音楽好きの徒然日記です。

トルストイ・原作、かすや昌宏・絵、渡洋子・文『くつやの まるちん』 


マルチンは、一生懸命に仕事をしながらも、奥さんと子どもに先立たれ、いつもどこか寂しい気持ちで、靴屋を営んで暮らしていました。

ある日、聖書を読み始めたマルチン。
すると、夢の中でキリスト様の声が聞こえました。

「マルチン、マルチン。あした行くから待っておいで。」

次の日、マルチンは朝から窓の外ばかり気になっていました。

「本当にイエス様は来てくれるのだろうか。」

マルチンは胸がいっぱいになりました。

マルチンが、窓の外を見ていると、

雪かきに疲れたおじいさん、

冷たい北風に吹かれる中、赤ちゃんと一緒のお母さん、

りんごを盗もうとした男の子と、男の子に怒り心頭のおばあさん

が、次々にやってきました。

マルチンは、そんな人たちを家に招き入れ、雪かきのおじいさんに暖かい食事をふるまい、赤ちゃんと一緒のお母さんに寒さをしのぐ上着を渡し、リンゴを盗ろうとした男の子にリンゴをあげ、怒るおばあさんに男の子を赦してやるようにお願いしました。

みんなが帰っていったあと、

マルチンは、棚から聖書を取り出して、昨日の続きを読もうとしました。

その時、急に、マルチンは、ふと誰かがいるような気がしました。

すると、雪かきのおじいさん、赤ちゃんと一緒のお母さん、リンゴを盗ろうとした男の子とおばあさんが現れ、にっこり笑いながら言いました。

「マルチン、マルチン。お前は、私に気がつかなかったのか。」

「誰に?」

「マルチン、私が分からなかったのか。あれはみんな私なんだよ」。

マルチンは叫びました。

「夢ではなかったんだ。本当に、本当に、ワシはイエス様にお会いできた」。

マルチンの心は、喜びでいっぱいになりました。

(おしまい)

知り合いのクリスチャンの方からプレゼントしていただいた絵本。

いつも読むたびにじーんとします。