ご飯ネタ | 魔法のオンラインショップ販売スキル

魔法のオンラインショップ販売スキル

主婦ハンドメイドでも夢が叶う♡
作品が売れなくてもminnneで月10万円♪
ハンドメイド作家ショップ開設講師☆橋本理香子

昨夜と本日のごはん紹介を・・・


相変わらずの手抜きさんですけど。



ママはアラフォー-DVC00271.jpg


昨日は「肉料理」dayでして、


・豆腐&ひじきのハンバーグ&大根おろし

・牛肉で野菜巻き巻



ハンバーグはパルのもので、「焼くだけ」です。


豆腐とひじきが入っていて、他に玉ねぎ・ごぼうも入っています。


結構お気に入り。ヘルシーっぽいでしょ?


お皿にスペースができてしまったので、ジャガイモ焼きを。



ママはアラフォー-DVC00269.jpg


ジャガイモをスライサーで薄く切り、塩・コショウ・ガーリックパウダーを振って


フライパンに油入れて、ぺったんこになるように置いて焼きます。


フライ返し等で、ギュウギュウ押し付けながら焼くと


表面パリッ・中もっちりのおいしい焼きジャガイモができます。


美味しいよ。




巻き巻きは、牛肉薄切りを焼いて、レタス・きゅうり・にんじんを巻いて


たれ(ソースと言わんかい!ソースと)につけて食べるだけ。


たれ(またソースじゃない!)は、先日姉からもらった クレイジーソルトのお仲間の



ママはアラフォー-DVC00270.jpg  こちらの「塩だれ」です。


サッパリしていて美味しかったです。 


ママはアラフォー-DVC00273.jpg

こんな風に巻いて、一気に口に運びます。 


そしてムスメちゃんメニューは ↓



ママはアラフォー-DVC00274.jpg


いつもの野菜スープ

ごはん

ハンバーグの中身+おろし

ブロッコリーに、カボチャペーストとにんじんペーストをかけたもの

イチゴ・バナナ



代わり映えのない献立です・・・。 

ハンバーグは美味しかったようで、よく食べていました。

それと大根おろしもね。


大根おろしには、「ジアスターゼ」が含まれていて、消化を助けるんですよね。




今夜のメニュー ↓


ママはアラフォー


 (下の野菜盛りは、夫の分です)




初めて作った「ブリしゃぶなべ」


今が旬のブリ。


でも結構「さかな・魚」していますよねぇ、 なので、新鮮なものを求めて


一路「角上魚類」へGO!


お刺身用のサクを買って、薄く切り、霜降りして準備OK!


ネットで『生臭さ軽減』で「豆乳」を入れるというのを発見したので、


ウチも豆乳で。 


野菜はネギ・みず菜・えのき・大根をスライサーで


ホウトウみたいにしたもの。 


昆布ダシと半々で割って、沸騰したら野菜を入れ、ブリを入れ。


ポン酢で頂きました。 ショウガを添えて。



ママはアラフォー-DVC00277.jpg


一口目、美味しい! 二口目、ちょっと臭うかな?


やっぱりね、どうしても 「さかな・魚」が出てしまいました汗


霜降りまでしたのにぃ。


夫も一口目は「美味しいね」って言ってましたが、 


その後、すぐにお風呂に向かったムスメと私。


ムスメとお風呂から出てきてテーブルをみると、 隅っこに


ブリのカタマリが。。。。。4枚ほど・・・・・。


孤立した小島みたいになっていた。 無人島みたいな。


野菜や、スープは残っていなかったのに・・。


飽きたのかな? ちょっとブリ臭さがでてしまったのね、きっと。


夫が残すなんて・・・・・珍しいので。


(夫はこの時点で、すでに夢の中~でございます)




ママはアラフォー

ムスメのごはん。


・卵とじウドン(昼と同じ・・・あせる

・ブリ、少し
・にんじんペースト さつまいもペースト・ほうれん草のあんかけ


ほとんど、手抜きですなぁ、反省だ。


ほうれん草はそのままだと、ベェ~と出すので、


卵とじウドンのアンを混ぜました。


最後のほうで、ムスメがお皿を要求したので仕方なく渡すと



ママはアラフォー

お、お嬢さん、どーしたの? お皿をなめだしたムスメ。


でも、舌の位置、ずれていますよ。


面白いから、ちょっとみていようっと。



ママはアラフォー

「うん? 確かに食べ物があったはずなのに・・・」


と言うかのようにお皿を確認するムスメ。


そして、


ママはアラフォー


あ~あ、顔面全体にお皿押し付けているわ・・・。


しかも、手にほうれん草くっついているし。。。。


お皿をとりあげると、ギャンギャン泣いてしまいました。


子供っておもしろいことをしますね。


自分でたべようとするこの行動って大きな成長ですよね。


そういえば自分でスプーン使って食べようとするし。


スプーンを持ち返して、(ひっくりかえして) 食べ物が落ちてしまうんですけどね。



さて、明日はどんなことをしてくれるのかしら?


それより、ムスメのごはんは、何を作ろうかしら?



 ↓ 下記の応援ボタンを押してもらえたら嬉しいです。ありがとうございます。



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村