インフルエンザ | イギリスからシンガポールの空の下・・から日本へ、そして再びのイギリス

イギリスからシンガポールの空の下・・から日本へ、そして再びのイギリス

イギリスのこと。
こどもたちのこと。
シンガポールのこと。
教育のこと。
インターナショナルスクールのはなし。
イギリス現地校のはなし。
時々柴犬のこと。

あっという間にハーフターム。

おねえちゃん1週間、おとうとくんは10日間のお休み。

 

気温も上がらずどんよりとした夏の後、

8月終わりから遅れて来たイギリスの夏。

 

も、終わってしまい、

朝から6℃まで冷え込んだり、

青空もめっきり見ることが少なくなった。

 

冬に備えて、インフルエンザの予防接種をしてきた。

おとうとくんは、中学校で集団接種(無料、しかも、鼻スプレー)。

イギリスではYear12=16才まで集団接種、

小さい子も2回接種はしてない。

 

おねえちゃんはインターナショナルスクールだからか集団接種がない。

16歳以上は簡単にドラッグストアBootsで接種できる。

日本てドラッグストアが強くて、

マツキヨやウエルシアなどなど、色々あって、

うちの周りでも、次から次へと大きなドラッグストアができていたけれど、

ここではBootsくらいしかなくて、

日本同様、コスメとかヘアケアとかも売ってるけど、

日本みたいに全然イケてない。

陳列が雑だし、欠品が多い。

 

前は、本当に、買い物ついでに寄ってできてたけど、

コロナの影響か、予約制にはなってるけど、

行って、

問診票書いて、

店の隅に作られてる狭い個室で、

ファーマニストが、

腕にブッ刺して、

終わり。

 

消毒もないし、

接種後もテープとかしてくれないから、

気をつけないと服が汚れる。

 

お値段£19.95。

 


 

食べたかったら作るしかないシュークリーム。

おいしかった。