昨日は3カ月ぶりの眼科受診。

半年前の白内障手術から半年、そろそろ眼内レンズに慣れても良さそうなものだけれど、

相変わらず私のガンコな脳は、拒否反応を示している。

時おり夜中に、

(コンタクトレンズ外さなきゃ…)

と起きる事もしばしば。

目の中のゴロゴロした眼内レンズの異物感を拭い去ることができないらしい…

この頃は目の乾燥が一段とひどくなり、
処方してもらっている目薬がなくなるのも早い。

目の疲れが重なり、趣味の読書もままならなくなった。

瞳孔を開ける検査があるため、昨日は行き帰りともデマンドバスに乗ったが、

利用者が少ないせいか、
運転手さんから
「今日もM眼科ですか?」と声をかけられた。

乗客は私ひとりという贅沢さ、これで片道210円は申し訳ない。

(市の補助金があるから、やっていけるのだろうが、コレでは完全な赤字だなぁ…)

先々の心配をしているうちに、
眼科に1番近いスーパーの停留所に着いた。

ここから毎回1.5km歩いて眼科まで通っているが、
この距離が散歩には丁度いい。

道沿いに展示されているディーラーの展示車を見ながら、歩くのも楽しいが、
3か月前比べると、また中古車の価格が上がっているのが気になる…

以前なら80万前後で買えた軽自動車が2倍近い価格で売られている…

半導体不足が原因とはいえ、やはり異常事態である。

いつもの回転寿司店の前にさしかかる。
開店は11時だ。

(診察が終わったら久々に回転寿司を食べようか…)

と思いながらも、

(3カ月前に食べた時はシャリの酸味が強すぎて何を食べても同じ味しかしなかった)

…のを思い出す。

(ひと皿の値段も上がっているし、やっぱりやめておくか…)

今かけている眼鏡を作ってもらったメガネ店の前まで来ると、
赤い《セール》のノボリ旗が風にはためいている…

(ここは高級志向で売っていたハズだけれど、戦略を変えたのかな?)

よく見ればセール対象品は《◯◯PAY》での支払いが条件らしい。

◯◯PAYの類いが苦手な私は、小さな失望感を覚える。

(クレカがあるのに、今さらPAYなんて…面倒くさい)

そんな事を考えているうちに眼科に到着する。

適度に汗をかいているため身体が温まっている。

『正常温度です』という検温機の音声を確認して受付けで診察券と保険証を出す。

今のところマイナンバーカードと保険証は別々だが、

(一緒にした場合はどうなるのか)
…と、また考える。

ちなみに総合病院では自動受診機でしかマイナンバーカード兼保険証の読み取りはできないらしい。

何をするにも昨今は変化の速度が著しい。

この社会の変化に対応する柔軟さが必要なのだと改めて考える。
(-。-;

診察を終えて目薬を処方され、
帰りはまた逆方向をバス停のあるスーパーまで歩くが、

瞳孔が開いているため、
行きと違って周りがよく見えない。

ただひたすら黙々と歩く1.5kmは、やたらと長く感じる。

昼前のデマンドバスで帰ってきた途端に軽い疲れが出て、

前夜の残りのチキンソテーに自家製のパンケーキを食べたら、
急に眠気が襲ってきて、そのまま夕方まで転寝した。

5時間近く瞳孔が開いていたためか目覚めてからも視界が暈けてよく見えない。

そんなわけで、
お誘いを受けていたブックフェスのイベントにも行けませんでした。

ごめんなさい。