正樹君、光恵ちゃん、体調を崩す。 | 徒然日記 by のだっち

徒然日記 by のだっち

徒然…することがなくて退屈なこと。また、そのさま。手持ちぶさた。

とあるように…
更新が頻繁にしないと思われます。

なるべく頻繁に更新できるように頑張りますが、徒然日記ということで
お許しを…。

正樹君が小学校に入学してから初めての終業式の前日、この日は残業をして、

仕事が終わったので奥様に電話をすると、早く帰ってきて。とのこと。

病院が閉まる18:00を過ぎてから正樹君が高熱を出したとのこと。

メディカルセンターに連れていきたいと…終業式の前日に熱を出すか…。

 

急いで帰ると、正樹君は寝ていました。また熱でうなされて起きる前に、夕飯を食べてからメディカルセンターに行くことに…。

メディカルセンターに着いて診察。

診断結果は、このまま、手と足に発疹が出なければ「ヘルパンギーナ」。手と足に発疹が出たら「手足口病」。とのこと。

自分も小学生の頃に手足口病になりましたが、こんな高熱を出したという記憶がなくて、しかも、発疹も全然出なくて、学校は出席停止の病気なので、ずっと家にいたわけで…

その時に、顔の体操の中に舌を触るのがあって、その時に舌を触ったらボツボツがあるのがわかって、手足口病なんだ…って自覚したのを覚えています。

熱もなくて、体は元気なのに、学校に行けないのですごく暇だったという記憶もあります。

なので、正樹君みたいに高熱が出て…というのが不思議でした。

翌日に行きつけの病院に行って、メディカルセンターで言われたことをそのまま言われました。

何か動きがあったら病院に来てくれ。とのことで…

その翌日に手と足に発疹が出始めました。病院で飲み薬と塗り薬をもらいました。

そしたら、今度は光恵ちゃんが高熱を出しました。

奥様と2人で「感染したね。」と…。案の定、光恵ちゃんも「手足口病」でした。

光恵ちゃんの場合は、汗疹がすごいので、汗疹の発疹なのか、手足口病の発疹なのかわかりません。

光恵ちゃんには全身に塗り薬を塗るぐらいな感じになりました。

 

正樹君は徐々に治り始めていましたが、光恵ちゃんは発疹がいろんなところに拡がっていきます。

痒くてかいて、その手でまた違う痒い所をかくので、手足口病と汗疹がダブルパンチ的な…。

 

せっかく楽しみにしていたMEGA WEBでの「タミヤRCカーフェスティバル」ですが、

正樹君は病み上がりのため、光恵ちゃんは手足口病に感染中なので、諦めることに…。

カメラのレンズだけ取りに行くのも嫌なので、近いうちに取りに行くことにして、

家でゆっくりしてました。

 

もしかして、自分が小学生の頃にかかったのは、手足口病じゃなくてヘルパンギーナなのかな?