こんばんは

 

きょうは、ドラクエ3のはなしです。

リメイク版のリリース日が決まりましたね。

 

ドラクエは3、5、6、3(SFC)を遊びました。4はやってないっす。。

コマンドバトルの王道。

 

 

ファミコンは、小学生の時持ってちゃいけなかったから、友達のところで遊ばしてもらうばっかりでした。
防御を3回して攻撃しないとダメージが痛い、とか、ジパングのあたりを、友達がプレイしていたのを30数年まえのことですが覚えています。何件かゲームしに遊びに行ってましたが、みんな、DQ3持ってる人ばかりでした。

テレビでは、聖闘士聖矢があってて、海皇ポセイドン編あたりだったかな。

 

さすがにスーパーファミコンでリリースされたころは、ゲーム持って良かったから遊んだけど。

パーティ編成を考えるのが楽しかったですね。

GBで遊んだウィザードリィ外伝IIIとおなじく、パーティ組み合わせでうんうん悩み考えるのは、冒険に出る前のだいご味ですね。