こんばんは

 

先日、掃除していたら昔遊んでいたレトロゲーム(スーファミ、ゲームボーイ)のカセットが出てきました。30年前の歴史ですね。その中でも、ゲームボーイのRPGはよーく遊んでいたもので、最初に遊んだのが「サガ2秘宝伝説」で次に「FF外伝聖剣伝説」。スクウェアのゲームカセットは残っていませんでしたが、ゲームボーイのRPGがいくつかありました。エポック社のドラゴンスレイヤー外伝とか。クイズが解けずリタイアした。

 

 

そのなかに、今話題の(?)「ウィザードリィ」の外伝IIIがありました。

当時の記憶で、おこづかいを貯めて新品で買ったと思います。カセットしか残っとらんかったけど。

たしか、弓を使う盗賊よりのレインジャーがいたっけ。忍者、侍、ロードなど上級職も覚えている。

スタートボタンしか生きていない、ゲームボーイカラーの本体で起動したら、動いたので、カセットは死んではいないようです。

 

ことしの、ウィザードリィ発売の記事にあった、隠れる→奇襲は、ゲームボーイ版からの逆輸入だと知って、うれしくなったしだいです。日本で独自の進化を遂げた、ウィザードリィやダンジョンRPG。フォロワーゲームも多く、このブログのお題である、ファルコムゲームでは、「ダイナソア」がダンジョンRPGです。

即死罠、超絶理不尽状態異常攻撃、キャラロスト、キャラメイク。それらを除外したダンジョンRPGが多かったと覚えています。