ずっとこの雨を待っていた〜夏の備忘録 | ナナのブログ

ナナのブログ

セミリタイアの夫と静かな
ふたり暮らし。
60代半ば、自分らしく好きな事、感じていることを綴ります。

こちら愛知県某所

梅雨明けが7月19日

7月17日から、カラッカラの雨なし街

降ってもパラパラ程度で地面に着くと即蒸発。。

水不足注意も聞かないし、はて…水源は足りていた?



朝晩の庭へたっぷりの水やりは欠かせない

めったにやらない木にも時々やりました





ひと月ぶりの本格的な雨!!!


柘榴も、こんな過酷な環境でもよく頑張りました!

嬉しくて紅潮していますニコニコ気づき






こんな雨なし酷暑の影響からか、きゅうりがお高め

でも、夏はもりもりパリパリ食べたい!



お盆帰省の子供家族に人気だった

簡単夏野菜メニューをまた作ってみました





茄子の辛子和え (父のレシピ)

塩揉みしてよく絞って、和辛子・醤油を和える

茗荷を一緒に入れたくて庭を探したけど

全く見当たらず…もう終わり?

茗荷の葉っぱだけ取ってきて飾りました


きゅうりとちりめんじゃこの和え物 (姉のレシピ)

きゅうりの薄切りと大葉を塩揉みして絞り

じゃことポン酢で和える

3才4才の孫も喜んで食べていました

大葉も平気で食べてたね!




パンパンの冷蔵庫に余分なピッチャーは入らない

これが活躍しました!

THERMOS保温ポット

氷多めの冷たいお水をテーブルに常時置いていました








氷不足で、近くのドラッグストアに駆け込んで買った氷

お酒を嗜まない我が家(実家も)

買う氷、初めてかも…

硬くて溶けにくい

そして、なんて透明で美しいんでしょう

グラスにあたり響く音がキレイ





麦茶に浮かぶマッターホルン(笑)



今後の夏のためにも

好評だったメニューと

バタバタハプニングにならないよう

色々覚えておきましょうにっこり





タイガーメロン

また買ってきちゃった(^^;)えへへ

300円なり