甘いものが食べたい(o^^o) | ナナのブログ

ナナのブログ

セミリタイアの夫と静かな
ふたり暮らし。
60代半ば、自分らしく好きな事、感じていることを綴ります。

そして作りたくなった(o^^o)



娘さんのウェディングドレス作りからお料理まで

とても器用でオリジナリティあふれる

『スーパー主婦』のトーリさん


そんなトーリさんの和菓子レシピを紹介します♪




どちらかと言えば、和菓子より洋菓子派だけど
時々あんこ系のものが食べたくなる。


和菓子作りって、ちょっとハードルが高くて
最近は作ってなかった。


でも、このなんちゃって梅ヶ枝餅
あまりにも美味しそうで、作り方も簡単そう!
私の前で、ハードルがぐーっと低くなってくれました。

なんとお餅部分にお豆腐が入ってる!
嬉しいカロリーオフです。




初めてなので、半分の量で作りました


白玉粉と豆腐、砂糖・塩を入れ混ぜ合わせ

7等分して丸め、平たくしてあんこを乗せて包む

フライパンで焼く


あんこさえあれば、材料を混ぜて成形に30分

焼き時間30分


トーリさんのような美しい焼き色にならなかった(*´-`)

もっと平たく薄くしても良かったかな





出来上がり~




表面はカリッ

中はふわっ〜もちっ

初めて作ったのに上手くできました


焼きたて最高です!

手作りだからこその醍醐味




* * *




梅ヶ枝餅

福岡県の太宰府天満宮の名物

名所には美味しいものあり、ですね

本場の物も食べてみたい



朱泥の急須

愛知県、中部国際空港のある常滑市の焼き物

日本六古窯のひとつで、歴史は平安時代末期

これは、有名な朱泥作家さんの物で

小ぶりで花の絵が愛らしいお気に入りです

湯呑みは茶色なので、お茶の色がわからないとやや不人気です









優しい甘さに癒されました♡


ごちそうさまでした(o^^o)