温活!牡蠣のお鍋 | ナナのブログ

ナナのブログ

セミリタイアの夫と静かな
ふたり暮らし。
60代半ば、自分らしく好きな事、感じていることを綴ります。

我が家でよく登場する鍋料理ランキング3



1位 ポパイ鍋

ニンニクと生姜を入れた鍋に、モリモリのほうれん草と

エノキと豚バラ肉のシンプルなしゃぶしゃぶ

ポン酢とゴマだれでいただきます

ほうれん草代わりにルッコラを使う事も



2位 肉うどん鍋

メニューを考えたくない疲れた時のお助け鍋

お肉とお野菜たっぷりで疲労回復!

めんつゆ・赤味噌の時も お鍋ひとつで洗い物ラク♪



3位 鶏団子ちゃんこ鍋

鶏がらでスープをとり、白醤油とみりんで味付け

ニンニク入り鶏団子・ニラ・もやし・ごぼう・白ネギ・白菜

キノコ・麩・シラタキの入ったちゃんこ鍋




冬の鍋料理は簡単で栄養のバランスもいい

パーフェクトメニュー!



鍋 鍋 鍋



新しい鍋料理に挑戦!


温活!牡蠣キムチ卵とじ鍋



このレシピの考案者は

知性派タレントの麻木久仁子さん

国際薬膳師で温活指導士でもあるんですね。


彼女のレシピを参考にさせていただき

ちょっと薄味にアレンジ。

あえて「鍋」とさせていただきますm(._.)m






[材料]2人分


・牡蠣  150g

・豆腐      1/2丁

・卵   3個

・キムチ 60g

・ニラ      1/2束(5cmに切る)

・エノキ 適量

・めんつゆ かけ汁の希釈にして

      400ccのつゆにする

・すりおろしニンニク 小さじ1/2

・糸唐辛子 お好みで


[作り方]


1. 牡蠣の下処理(これ重要)

片栗粉(小さじ2)と塩(小さじ1)を入れて

15秒ぐらい優しく混ぜる

水を入れて優しく洗い(3、4回繰り返し洗う)

ペーパーで水を拭き取る

この下処理をすると出来上がりがぷるぷるになる


2. 鍋につゆを入れ火にかける


3. 沸いてきたら豆腐、牡蠣、キムチ、エノキ

ニンニク、ニラを入れ

沸いてきたら溶き卵を半分入れ蓋をする


4. 卵に火が通ったら、残りの卵も入れて蓋をして

強火にして5秒ぐらいしたら火を消す。

最後に、糸唐辛子をトッピングして完成!


キムチが入るため味が濃いめです

めんつゆで調整してください



お好み焼きみたいに見えますね

卵に火を通しすぎました( ;∀;)




身体が温まるためには、薬膳的には

「陰と陽」のバランスが大切


牡蠣と豆腐は「陰」の食べ物で

体に潤いを与えてくれる食材

(肌の乾燥が気になる季節に嬉しい)


ニラ・キムチ・ニンニクは「陽」温め食材


「陰と陽」のバランスの取れたメニューなんですね。






牡蠣がぷりっぷりで

とっても美味しかったです♡



我が家でよく登場する鍋ランキング3

食い込めるかも? ٩( ᐛ )و




鍋

今週もお疲れ様でした

いいね・コメントとても嬉しいです

訪問してくださりありがとうございました